梅雨明けしそうな気候の中、


少しでもすずしく、


で、


少しでも天気が崩れなそうな場所を探す。









ということで遠回りで吉田うどんでも食べに行くか。











この時期としては遅めの5時に家を出て


大通りのGSでガスチャージ。





















もう足柄。


トイレ休憩。












ことが済んだら速攻で復帰。









新東名に入り、














駿河湾沼津SA













優雅にカフェタイム。


今日は伊豆半島ちょっと霞んでるか、、









ちょっと休んでいたら、

雨が降りそうではないけど、

どんよりした低い雲がもくもくと湧いてきて一気に気温が下がる。






むしろ涼しいので大歓迎。









涼しいうちに距離を伸ばそうと出発すると、

雲が切れてまた晴れ間が出てきた。








新富士で降りて、せっかくだから浅間大社を参拝することにした。















デカすぎて怖い富士山は隠れ気味で助かった。









駐車場のおじさんに、バイクは奥までいけるよ!と言われ









社殿の側までこれるんだねぇ。

無料。

























呪文(和歌)を唱えてぐるぐるくぐり、参拝。



   





境内には先日の大河ドラマでの頼朝巻狩りのことが記されていた。












参拝が終わり、思わず飲みたくなるが要煮沸。











水がすさまじく綺麗。








三島もそうだけど、富士山の恵みは素晴らしい。








心が洗われたのでバイクのところに戻ろう。




帰る頃には隣のスクーターも居なくなっていたので、










自撮り。



朱色と緑のコントラストが映えるね。









出発し、





まかい牧場〜朝霧高原。






朝霧高原は涼しくて最高だったけど、

やはり霧にも似た低い雲が垂れ込み、景色は見えなかったな。

でも涼みにきてるので正解。

 







景色は何度も見てるしね。







ちょいちょい写真撮ろうかなと思ってたのだけど今日は交通量が少ないみたいなので走っていて気分が良くなり、止まることなく139号を北上する。





ブロガー失格だねぇ。



















どんよりした空模様の西湖の周りは舗装を新しくしていた。 









軽く一周し、また139へ。






なんだろう、、

この辺はいつも死ぬほど混んでるのに

今日はずいぶん走りやすい。











富士吉田の目的地






到着。










すでに5組くらいは並んでいたか?










うどん屋さんは回転が速いのでさほど待つこともなく、店内へ。












冷やしうどんで涼を取る。




いつも通り画像撮り忘れて2口は食べた、、






とんでもないコシで口に押し込んだうどんがまた口の外に押し戻される(笑)





吉田うどんだからね!

これで本望だ⁉︎(笑)





美味しくいただいた後は帰るだけ。







いつものスタンドで給油し








道が空いているので珍しく山中湖から籠坂峠を気持ちよく降り、






御殿場インターから足柄SAへ。
























スタバで珍しくナンチャラフラッペなどというものを頼んでみた。





こーいうのは初めて頼んだ。





甘そうなんで敬遠してたんだけど、
身体も冷えたし甘さで疲れも癒された。








で、今何時だ?








14時半か。









日曜日だし混む前に帰りましょうか。







帰りも高速で。









今日はここまで涼しく過ごしてきたが、

下山するに従い、暖かい、、

いや、暑い風になり、、、、







何ヵ所か事故渋滞していたけど、東名はデフォルトでしょう。




 




保土ヶ谷バイパスから横横走るとえらく風が強い。












16時帰宅。





中々走ったね。

















今日はこんな感じのルートでした。

帰りは保土ヶ谷バイパス〜横横ルート。














お疲れさんでした。








おわり