こんにちは!スポーツメンタルコーチを目指しているActです。

 

今日は、スポーツメンタルコーチの鈴木颯人さんが、動画で紹介していた元プロ野球選手の新庄 剛志選手の著書『わいたこら』を読んで、心に響いたところをご紹介いたします。

 

わいたこら 新庄剛志

“努力しているアピール”なんてかっこ悪いと思っていたから、当時は黙っていたけど、今なら素直に言える。才能も大事だけど、努力も大事。

好きなことはとことん努力すべき。

 

計算しまくってから、今思いついたように鮮やかにやってみせる。それが新庄流だ。

 

 

才能に恵まれて、何でも上手くできてしまう新庄選手。

コメントする発言が面白く、ファンを喜ばせるし、注目を集め一見したら、何も深く考えずに上手くできてしまう方なのかと思っていましたが、

中身は全然違いました。

 

一流になるには、一流になる努力をしっかり積み重ねていることが

よく分かりました!それが、やらされている努力ではなく、主体的になりたい自分になる為の努力なので、楽しくとことん努力するのだなと思います。

 

新庄選手はスターになりたい!という“なりたい自分”を頭にイメージしながら、計算しまくって行動していたそうです。

一流選手のマインドを学ぶことができて楽しかったです。

まだまだ紹介したいことが沢山あるので、しばらく読み込んで学んでいきます!お楽しみに!!

 

 

Act