こんにちは!管理栄養士で2児のママの鷹見美来です。




10月末に出産し、早くも3ヶ月が経とうとしています。




今日は

実際に私がいただいた出産祝いで

大変嬉しかったもの3選を紹介します。

しかも第二子編です。




ある程度育児グッズが家にあることを想定しての内容です。





最近は、少子化の影響で

新生児や赤ちゃんに触れる機会が少なくなっています。



身近な方の出産に

・何を送るといいの!?

・今は何が主流なの?

・第二子以降の場合、何が喜ばれるの?


と言ったお悩みの方の参考になれば嬉しいです。






完全に、個人的趣向なので

こればかりは

相手に


何が欲しい?



と、

聞ける間柄なのであれば

聞いていただくのが1番かなと思います笑笑




しかし、聞かれた本人からすると

値段なども見てしまって、ちょっと伝えるのに躊躇することもあるので

聞くのであれば、身内や相当仲の良い相手と言った

本音で言い合える人限定かな?とも思います。




では以下に記します。

第二子の

出産祝いもらって嬉しかったもの






 1.ママのための食事系



これはもう、涙が出るほど嬉しい!!


私が、食事を大事にしているという前提がありますが

多くのママたちが、産後自分の身体のケアまで手が回らないところ。

すぐに食べれるスープやカレーなどの食べる系のお祝いは

本当に嬉しい限りでした🎵


スープストックTOKYO


野菜をMOTTO スープセット


をいただいて、楽ちんで美味しく自分ケアができました。

基本消え物のプレゼント、大好きです。








 2.ジェラートピケグッズ





若い世代の女の子に人気を誇る部屋着ブランド

ジェラートピケの各種グッズです。



私も、ここのブランドの部屋着をとても気に入っているのですが

値段もそこそこ(部屋着にしてはかなり高額)なので

自分で買うのはちょっと…と抵抗がありました。

送っていただけてとてもテンションが上がりました。


ここのグッズを送れば

ママたちは間違えなく喜びます笑笑

なんせ可愛い!

ママ向け&ベビー向け商品が多数。



第二子が冬生まれで、自分のための暖かいパジャマが欲しいと思っていたところなので

とてもありがたく着させてもらっています!

ふわふわもこもこが最高で、長男は

『ふわふわだね〜』とわざわざ触りに来ます。







 3.お洋服



私がズボラだからなんですが笑

異性兄妹でも、上の子のお下がりを着せれば良いや

なんて、考えていたため

第二子の娘へのお洋服の事前準備はゼロ!



申し訳なくなります(#^.^#)


そんな中、

お洋服のプレゼントはとても嬉しい!




おそらく同性兄弟なら尚更

完全に上の子からのお下がりになり

新しいものは買ってあげる機会が減ると思うので

いただくと嬉しいですね。




季節感とサイズ感がとても難しいのですが

70〜80くらいが一番長く着ると言われているので

一歳ごろに着てもらう想定で

80センチサイズの服を選ぶと良いかもしれません。






そのほかにも

金券系(Amazonギフト券やスターバックス金券)なども

大変嬉しく、自分の癒しに使わせてもらったりしました。



皆さんに労わっていただき、お祝いいただき

本当に嬉しかったです。


ありがとうございます♪




私自身子供を持つまで

・出産祝いは何が嬉しいのか

・第二子以降は何が欲しいのか




全くわからない状態でした(⌒-⌒; )




第二子以降は

ママ向けのケアグッズ


がおすすめかなあ〜と思います。



どなたかの、何かの参考になれば嬉しいです。