昨日の続き✡




昨日話してたように
今日は朝から体育館に集まって
講演を聞きました好




講演をしてくれたのは
手がなく腕も半分
片足のないまま生まれた方でした。

講演は"Safe play"についての内容で
Playgroundでは危ないこともあるから
Helpしてあげてねというお話でした。

義足を見せて
『ねぇ、これ、かっこいいでしょ?』
って言っていた彼女は
すごく誇らしく見えたし
大変なことも多いだろうけど
自分と同じ境遇の子どもたちのために
こういう活動をしていることが
とても素敵なことだと思ったよ。





んー
日本の幼稚園は
講演を聞く機会ってあったかなー?

なかった気がする!




日本の幼稚園はもう少し
みんな違ってみんないい的なこと
取り入れてもいいのになぁーって
カナダの幼稚園に来て
毎日思っています。






そんでもって
今日は嬉しいことがひとつあったんだよルンルンうえ








全然みんなに溶け込まないし
いつも二人でばっかり行動してる
双子ちゃんがいるのね。




英語が話せないし
母国語を二人で話して
他の子とも話さないし
先生方に話しかけたりもしないし
並ぶのも前後
座るのも隣同士
歌も歌わない顔7



でもね
とーってもかわいいの
いつもニコニコしててリボン



でもね
みんなに出す指示が理解できないから
ヘルプすることが多いんだけど
今日スナックの時間に
ずーっと隣に座ってたのー!




そしたらね
ニコニコニコニコ
お話してきたのウッドストック

何語がわからないけど笑

うわー!!!!
めっちゃかわいーー!!
みたいなハーチョ



ちょっと心開いてくれたのかなってイエーイ



くまのクッキー食べて
『パンダー!パンダー!』ってチッチ!

それしか理解できなかったけど
めっちゃめちゃ話しかけてくれたァうえ








やっぱり子どもって
すっごくかわいいよね星

人種も
国も
言葉も
性別も
何も違うのに
毎日一緒にいるだけで
少しずつ懐いてくれるんだよ顔11






だからもっと
もっともーっと
子どもを大事にしないと!



子どもは
一緒にいてあげるだけで
幸せなんだよーってこと!






子は宝ハート②








その通り!







ほなまた♥