お盆に富士山に行く予定が決まり、

 

それなら、ついでにディズニーリゾート行っちゃうか!(九州人のついでの感覚)ということで、

 

 

お盆休みに6泊7日で富士山→ディズニーリゾートに行ってきました!

 

 

 

ディズニーリゾートは10年ぶり。

 

全く変わってしまったシステムについて一から勉強しました。

 

 

 

家族からの要望は、以下の6つ。

 

けれども、結果的にはこの6つ全部を叶える方法を見つけ、

 

これぞ最強の方法ではないかというプランを組み立てました。

 

(最後のブログでかかった総額もお知らせします)

 

 

 

 

【家族の要望】

 

①お風呂は大きいところがいい、大浴場あったらなおよい

 

②とにかく暑い中、絶対に並びたくない

 

③ファンタジースプリングスに行きたい、アナとピーターパンは乗りたい

 

④スリル系乗り物は全部乗りたい

 

⑤1人1ベット

 

⑥朝ごはんはバイキング食べたい、美味しいやつ

 

 

これらを叶えるために、

 

最初は「ハッピーエントリー」を利用することを考え、

 

とりあえず、

 

3か月前でも予約が空いていたセレブレーションホテルを押さえてみました。

 

 

 

ところが、やはりディズニーから遠い、お風呂が小さい、部屋も小さい・・・

 

特にディズニーから遠いという点は、バスで20分、

 

朝早く並ぶにも始発の時間もあるし、帰りも混むだろうし・・・

 

何よりも、

 

次のホテルに泊まる時に荷物の移動をいつするの問題(これが切実)

 

 

ディズニーホテルだけど、荷物運搬サービスはなく(一部有料あり)

 

チェックアウト後も預かってくれるけど、

(パークで遊んだ後、バス乗って取りに行くのは辛い!)

 

入園前に後泊のホテルに預ける手もあるけど、

(そんな時間あるならその分早く並びたい!)

 

というわけで、

 

どうしてもセレブレーションホテルでは上手くいかなさそうということが分かり、

 

(だから予約は空いていたんだなぁ・・・)

 

 

また、ファンタジースプリングスエリアに入るためには、

 

アナのDPAかスタンバイを取らねばならず、

 

7月半ばの情報では、少なくとも6時台には並んでないといけないことも分かりました。

 

 

 

どうやら、この6つを叶えるためには、

 

ファンタジースプリングスの乗り物乗り放題のファンタジースプリングマジックを購入するため、

 

ファンタジースプリングスホテルに泊まるしかなさそう・・・・

 

 

 

が、食事も付いてないのに、10万もするお部屋が全日全部屋、完売。

 

 

 

 

なんとか、キャンセル待ちでファンタジースプリングスホテルを予約する方法を考え始めました。

 

 

 

まず、Xのキャンセル待ちアカウントをフォローし、新しい投稿があったら通知が来るように設定。

 

通知が来たらすぐにログインしてみますが、

 

「このお部屋は売り切れました」になる・・・

 

 

 

一応、共働きの身です。

 

通知が来るたびこんなことしていたら、仕事失ってしまいます。

 

 

 

 

このサイトによると、一番空き通知がでるのは16時~18時頃と書いてあります。

 

逆に一番少ないのが21時だと。 嘘~ん!

 

多分、みんなが(特に主婦が)一番忙しそうな時間に、一番キャンセル出るとかおかしくないか・・・

 

私なら家事などが落ち着いた21時ごろにゆっくりキャンセル処理をするのにな・・・

 

 

 

もしかして、

 

このキャンセル通知アカウントは恐らく複数のサイトを何分かおきにパトロールしているはずだから、

 

21時ぐらいは、キャンセルが出たらあまりにも早く(通知前に)予約がなされているので、

 

パトロールの間隔ではキャッチできないのでは・・・

 

つまり、通知が少ない時間帯こそ、一番キャンセルが出やすい時間では・・・

 

 

 

 

そこで、20時~21時頃に、

 

楽天トラベル、じゃらん、JTB それぞれパソコンで公式ページを立ち上げ、

 

泊まりたい日付のところまで表示させておき、何度も更新をしていると、出てきました!!

 

 

一晩に少なくとも2部屋ぐらいは出てきます。

 

 

 

楽天トラベルは「このサイトを700人が閲覧しています」 (!)

 

じゃらんは「このサイトを19人が閲覧しています」

 

と表示されていて、

 

じゃらんの「ファンタジースプリングスホテル」のキャンセル待機者は、少ないことが分かりました。

 

 

 

割と10分くらいたってもそのまま放置されていることがあります。

 

(私も泊まりたい日ではなかったので、そのまま放置していました)

 

 

 

そこに例のXの通知アカウントから「じゃらん空室出ました」の通知が届くと、

 

瞬く間に「このサイトを500人が閲覧しています」に変わり、秒で消えてゆきます。

 

 

 

この事例を見てから、

 

「じゃらんなら通知前のライバルが少なそうだから、通知が来る前に見つければ予約できそう」と学習しました。

 

 

そこで、毎晩20時頃~21時ごろに、

 

じゃらんのファンタジースプリングスホテルの8月の空室表示を何回も更新するということをしました。毎日1時間だけ。

 

お盆に泊まりたかったので、お盆以外にキャンセルが出てもスルーです。

 

 

 

そんな2週間が経ったころ、お盆の日付のキャンセルが出ました!

 

 

 

急いでクリックし、入力しましたが、

 

長女は中学生やから子供じゃなくて大人やと気づき、人数を変更するため戻ろうとしたら、

 

「こちらのお部屋はありません」になってしまいました!

 

 

嘘・・・

 

まさか・・・・

 

なんという早さ・・・・

 

私と同じことしている人が、いるの・・・怖!(←)

 

 

 

じゃらんは、入力画面は複数の人が同時に行うことができます。(公式はその時点で1人のみですが)

 

なので、予約完了するまで安心できません。

 

 

 

 

この出来事はしばらく引きずり、何度も家族に、

 

「こんなん無理や、もう無理や。暑い中一緒に並ぼう。アナとか見たいか?(泣きながら)」を唱えていました。

 

 

しかし、せっかくのディズニーリゾート、どうせ行くならみんなの願いをかなえてあげたい。

 

 

 

 

 

今度は絶対入力で迷わないように、時間がかからないように、入力の練習。

 

予想変換ですぐに入力できるようにしたり、

 

クレジットカードは指紋認証で一発で入力できるようにしたり。

 

 

そこからさらに1週間ほど経ったころ、お盆の日付にキャンセルが出ました!

 

 

 

迷わずクリックし、とにかく何が何でも入力していきます。(手が震)

 

「予約」を押すといつもより長めにクルクル回る画面・・・・(祈)

 

「予約できました」が表示されました、「よっしゃぁああああああ」(叫ぶ)

 

 

 

 

こうして、私たちは「ファンタジースプリングスホテル」に泊まるという特権をGETし、

 

宿泊者しか買えない「ファンタジースプリングマジック」という魔法のチケット

 

(1人25000円、みんなで96000円、恐ろっし~)

 

をGETし、

 

 

 

6つの要望のうち、

 

③ファンタジースプリングスに行きたい、アナとピーターパンは乗りたい 

(エリア入ることも出来ない全部好きな時に何回でも乗れる!)

 

を手に入れました。ふふふ(♪テレレレ、レッテテー)←それはFFな

 

 

準備編②へ続く