クリスマスケーキ作り | スポーツとまなびのひろばSAIYO

スポーツとまなびのひろばSAIYO

特定非営利活動法人 SAIYO
放課後等デイサービス

伊丹校、土曜日のイベントは

クリスマスサンタが近いこともあり、

みんなでケーキを作りました。

 

材料の説明です。

 

 
 

果物何のせようかな?

多数決で決まったのは!?

イチゴいちごとキウイフルーツとみかんオレンジです。

 

買いものです。

 出来上がったケーキを見て、こんなの作りたいねと話をして

 

 
重かったけど、半分ずつ持てば大丈夫。
 
 

準備は

ちょっとだけクリスマスらしく飾り付けしました。

 

 

さあ作るよ

 チョコレートを混ぜて、生クリームも入れて

 

 

果物切って

 

 

クリームをのせて

 
 

ここが肝心キラキラ

 

 
パティシエみたいでしょ。

 

 

完成キラキラ

 

 
 
 

 

作業を分担して作ったケーキ誕生日ケーキはおいしかったようです。

 

お皿洗いを自分からやってくれたお友達もいました。

 

 

食べた後は、チーム対抗絵心クイズリレー???口笛

お題に合わせてホワイトボードに絵をかいて

その絵が何かを当てます。

 
 

 
 
 

 なんだろう?

ねずみねずみ

 

結局、引き分けに終わりました。

絵が描けないとパニックになることなく

指導員に助けてもらいながらもみんなができたことに拍手拍手です。

 

自分がやりたい気持ちを抑えながら

作業を分担する

誰もが楽しめる

相手があるからこそ学べることですね。

子ども達は集団の中で少しずつ学んでます。