【規模拡大のための不動産戦略】運営について | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

ちょっと間空きましたが、日曜日は男チームで釣りに行ってきました!

 

私自身釣り経験がほとんどないので、子供と一緒に「あーでもない、こーでもない」と言いながら、釣りを楽しんでいます。

 

カサゴっぽい魚が釣れて喜んでいたら、隣のお兄さんが「それカサゴに似た魚で、毒あるから気を付けてねー」と教えてくれました。

 

何するにも知識や経験は大事だなーと感じましたガーン

 

家に帰ってからは、釣ったギンポっていう小さい、小さい魚を捌いて、素揚げして、味見をして楽しみました照れ

 

感想は以外と悪くない味でした。( ´∀` )

 

 

 

【運営について】

 

アパート経営について、大事なことは、買うことではなく、埋めること!これが一番大事です!

 

どんな良いスペックの物件を買っても、埋まらなければただの妄想スペックになります。

 

逆にたいしたことないスペックでも満室が継続できる物件であれば良い物件です。

 

①顧客満足度を上げて、満室を継続する!

⇒購入時にやることは、

・清掃の徹底(cosoji、シルバーさんに細かく掃除の場所を依頼し、常時物件がキレイな状況を保つ)

 

・自動販売機を設置し、物件周辺を明るくする。

 

・防犯カメラを設置し、入居者の安心につなげる。(コストがかかることになるので、物件ごとに必要の有無を検討する)

 

・管理会社の見直し、管理会社との関係性を良好にする。

(入居者の対応する一番大事なポジションです。管理料よりも、しっかり対応してもらえるのか、良好な関係を保てるのかを重視して選択するべきです。)

 

②リフォーム、設備力のUPは常に顧客満足度とコストを天秤にかけながら考える!

・入居者の要望は極力叶える!ただし、言われたまま導入するとコストがかかるので、別提案で満足してもらえるのか、他の方法はないのかを常に考えながら対応します。

⇒入居者の要望を叶える=管理会社との関係も良好になります!

 

・外壁塗装、インターネット導入について

⇒こちらも顧客満足度に繋がることです!

ただ、費用負担が大きいので悩むところではありますが、顧客満足度UPの他に良い面もあります。

・家賃UPに繋がる。

 

・売却時に売却価額を上げれて、相場よりも高く売れる可能性がある。(買主側の気持ちを考えて、購入後のトラブル・手間を極力減らす)

 

・新規金融機関で保証協付き融資で設備資金を借りれば、手元のお金を減らすことなく、新規金融機関開拓のチャンスになる。

 

・大規模修繕は無理でも、エントランスだけでも変えれば印象UPに繋がります!(エントランスは物件の顔です)

 

③必ず満室にするという強い気持ちで!

⇒空室が増えると、なぜかどんどん空室が増えますので、必ず早めのテコ入れが大事になります!

 

・管理会社と連携を取って、どうすれば満室にできるかを相談する。

 

・繁忙期を逃した場合は、家賃値下げと広告料UPキャンペーンをする!

⇒諦めずにやれることをやっていきましょー!

 

④入居前の入口は、極力優しく!

⇒フリーレントをつけたり、敷金礼金なし、初期費用無料キャンぺーンをして、最初にかかるコストを抑える!

そのかわりに、短期違約金を2年以内2ケ月など、少し厳しめにして、長期入居につなげる。

 

大事なことは、短期的な利益を求めるのではく、長期的に見て出口まで考えたときは何がベストかを考えて判断していくことかなーと思います!

 

顧客満足度>コスト

 

これを常に考えることが、結果、入居者とオーナーがWIN-WINの関係になると思っております!

 

以上です。

 

【今日やること】

・新規金融機関面談

・勉強会です!

 

今日も一日楽しみましょー!