脱サラすることについて自分の考え | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

昨日は、現役公務員で生活費以上に不動産収入があり、脱サラを検討している方から相談を受けました。

 

【内容】

 

①現在、育児時短勤務で仕事をしており、仕事・不動産・生活のバランスはとれている。

 

②仕事でやりたいことがまだ残っている。

 

③仕事が嫌なわけではない。

 

④子供との時間を大切にしたいので脱サラしたいという思いがある。

 

⑤仕事を続けて、育児時短勤務が終わると、奥さんに家事・育児・不動産の負担をかける。

 

⑥奥さんは仕事を辞めることに今は反対していない。

 

皆さんも似た思いでいる方は多いんじゃないでしょうか。

 

私は上手くアドバイスはできないんですが、自分の考えをお伝えしました。

 

①自社の分析を徹底すること!

⇒会社を辞めるということは、自営業者として全責任が自分にのしかかってきます。

 

不動産収入があるからといって、これから先も安泰とは限らないので、

金融リスク・空室リスク・修繕リスクこのあたりのリスクヘッジを考えないといけないです。

 

仕事を辞めて、バリバリと何か別の仕事をすると決まっているのであればいいですが、特に仕事辞めてすることが決まっておらず、ゆっくり余暇を楽しむのであれば、不動産収入と現預金にかなり余裕を持った状態でないと、突発的な事象が起こると気持ちの余裕が無くなります。

 

②自己分析を徹底すること!

⇒なぜ仕事を辞めたいのか、仕事を辞めて何をしたいのかを徹底的に考える。

 

私は救急隊の現場経験から、死を常に身近に感じており、人はいつどうなるかわからないという思いを常に持っております!

 

死を迎えるときに、自分はどんな人間でありたいのか、家族・友人・仕事面で後悔はないかを日々考えながら生活しております。

 

最終目標を立てて、逆算していって、やりたいことリストをつぶしていく、それが自分を成長させることができ、人生を楽しめる方法かと思っています。

 

私は、そう考えると今自分がやっている仕事は、将来なりたい自分に繋がるのか、大切な1分1秒をネガティブな人と一緒に過ごしたいのか、などを問いかけて、最終仕事を辞めたいという思いになりました。

 

③家族との話を徹底すること!

⇒ここが私も出来ていなかったので、辞める辞める詐欺に繋がった要因です!(笑)

 

自分の強い想いをいつも妻に伝えていると、またその話かーっていう感じで、どんどん諦めの気持ちがでてきてOKせざるを得ない感じになっていたと思います。

 

本当に心から理解してもらうためにも、しっかりと何度も話し合い、相手の想いと自分の想いを繋ぎ合わせることが大事なのかなーと思います。

 

④脱サラ後、何をしたいのか!?

⇒家族・友人・仕事・余暇のバランスを考えながら、脱サラ後の自分の姿を想像し、何をするのかある程度イメージしておいた方がいいです!

 

そして、そもそもそのやりたい事は、脱サラしないとできないことなのかを分析すべきです。

 

もしかしたら、仕事を続けながらでもそのやりたいことはできるかもしれません。

 

ただ今の仕事が楽しくなく、苦痛であれば、それはいち早く対策を立てる必要があると思います!

 

貴重な時間を嫌なことに費やしている暇はないです!

 

どんどんやりたいことを達成して、次の新しい世界を広げていきましょー!

 

以上です!

 

【今日やること】

・商品の売却決済

・金融機関2行面談

 

今日も一日楽しみましょー!