【規模拡大のための不動産戦略】②融資戦略 | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

昨日は購入予定の物件内覧に行ってきました!

 

以前お伝えした、1.7億→1.3億まで指値が通った物件!

 

5部屋空室ですが、部屋入ったらびっくり!!

 

ほぼほぼスケルトンの部屋!(笑)

 

先に言ってよー!ってかんじです笑い泣き

 

大幅指値がいけたのには理由があったんですね。ネガティブ

 

何があるか分からないので、皆さんも購入する前には必ず現地調査をして下さいね!

 

 

【②融資戦略編】

自己資金300万、年収500万~700万を想定しています。

 

※大前提として、まずはお金を集めてください!!

家族のお金を借りれないか、他の副業(物販など)で種銭を作れ

ないか、節約してお金を貯める。

 

1 1棟目は戸建てで100万以下で地方築古戸建を購入する。

  ⇒リフォーム込みで200万以下で仕上げて家賃収入を貯め     

   る。

 

2 2棟目は日本政策金融公庫の無担保ローンを使い、戸建てを

  購入し、さらに家賃収入を貯める。

 

3 3棟目も100万以下で地方築古戸建てを購入し、空き家活

  用ローンを使い、リフォーム資金を捻出。

 

4 4棟目は滋賀銀行の不動産担保ローンと無担保ローンを使

  い、戸建てを担保に入れながら、フルローンで高利回りアパ

  ートを購入する。

 

※賃貸併用住宅を建てて、家賃をもらいながら住む方法や、テナント付住宅を中古で購入し、テナント収入をもらいながら住む方法が一番近道ではありますが、結婚している方は奥さんの理解を得るのが中々難しいですね笑い泣き

 

⇒ここまでで、毎月20万ぐらいのCFは生み出せるイメージです。これを1年~2年で達成する目標です!

 

5 法人を設立します!

  法人を設立する場所はかなり大切!

  使える金融機関の幅が全然違うので、できれば大阪市内に事

  務所を借りて本店又は支店登記しましょう!

⇒理由としては、

  ・イケイケの金融機関が多い!いまでもフルローン出してる  

   金融機関があります!

  ・大阪の保証協会の商品が熱い!

   めちゃくちゃ奥が深いです。これを上手く使えば、初期で

   も地銀やメガバンクが相手してくれる可能性があります!

 

  最初は実績がないため、実績を作ることが大切!

 

  自分の所有物件を設立した法人がサブリース契約して、管理

  料を法人に入れる。⇒個人の節税にもつながります!

 

6 実績がないときの味方がやはり日本政策金融公庫さんです。  

  こちらで高利回りのアパート又は戸建てを購入します。

 

7 京都中信さんの不動産担保ローン、を使います。

  こちらも物件評価さえでればフルローンが狙えます!

 

8 法人1年目は節税などせず、領収書を破り捨てて、歯を食い

  しばって納税しましょう!(笑)

  とにかく黒字にすることが大切です!

 

9 法人2年目からは、使える金融機関も増えてきます!

  ・融資を出している金融機関と支店情報を収集し、できたら

   太客の紹介で訪問する!

 ※飛び込みと紹介では、相手にしてもらう感じが全然違いま

  す。

  ・保証協会付の商品で、少額でもいいので借りて実績を作

   る。

  ・紹介がない場合は、どんどん飛び込みで新規開拓しましょ

   う!

 

   まずは、売上をどんどん作ることが大切です!

 

   現時点で70点台の物件でも、残債が減り、5年後、10

   年後には80点、90点の物件になっていきます!

  

 

11 自己資金を減らさないためには、必ずフルローンとCFを

   意識!!

  ・戸建て物件を担保に入れてフルローン

  ・プロパー融資+マル経融資(公庫)を組み合わせて、フル

   ローン

  ・プロパー融資+運転資金を借りて、フルローン

 

12 それでも購入してばかりいると、税金等でどんどん資金が

   枯渇します!

   それでも、購入の手は緩めません!

   次は、売却もしていきます! 

   イメージとしては、無担保戸建て、保有5年超える個人物

   件、2~3年保有している法人物件は全て、相場より高め

   に売りに出しておく!

   以外とラッキーで相場より高く売れることがあります!

 

13 法人設立して3年経つと、だいぶ金融機関も相手してくれ

   ます!

   そこからは、物件調査よりも金融機関開拓の方が大事で 

   す。

   良い物件が出てきても、融資してもらえなければ買えませ

   ん!

   金融機関によって、好きな物件、物件評価の仕方が異なる

   ので、パズルのように物件と金融機関を組み合わせながら

   、購入していきます!

 

 

こんな感じでしょうかニコニコ

 

融資戦略は本当に奥が深いですし、間違いなく不動産投資で拡大していくためには、融資戦略が必要になってきます!

 

また、少しずつ具体的に銀行開拓の方法を書いていきたいと思います。

 

 

【今日やること】

・事務処理

・業者打ち合わせ

・大家仲間と新年会

・読書

 

今日も昨日よりも成長していきましょー!