シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

最近は、大阪でセミナーを受けたり、懇親会が続いたりしていました。

 

先週土曜日の友人のセミナーは、かなり勉強になりましたねー!

 

特に、勉強になったところが、

 

①家庭内の仕組化

⇒掃除、洗濯、料理、子供の家庭教師などを外注化していき、時間を作る。

具体的には、シルバー人材センター、COSOJI,主婦JOBなどなど

 

②3タメのお話

 

どうしても、家庭内のバランスを保つため、家にいるときは料理を作ったり、洗濯をしたり、食器洗ったりと、家事をこなしていますが、これは私がすべきなのかという疑問はありました!

 

人に任せれるところは、多少費用負担があっても任せて、不動産に使える時間を増やしたり、子供との関わりを増やしたり、自分にしかできないことをすべきじゃないかなと、、

 

家庭内のことを外注化していくことにより、お互い気持ちに余裕が生まれ、より大事なところに時間を投資できる。

 

セミナーでの内容を早速妻と共有して、より良い生活スタイルを築いていきたいと思います。

 

 

3タメについては、新しい考えをもらいましたねー!

 

3タメ=第三者のためにする契約、いわゆる自分が購入前に買主を見つけておいて、登記をせずにそのまま転売することですね!

 

情報と人脈さえあれば、自分に資金力がなくてもできることになります。

 

中々難易度の高いことではあるかもしれないですけど、資金がないから諦めるのではなくて、まだまだやれることはいくらでもあるということですね!

 

【入居付けについて】

不動産賃貸業において、大切なことの1つですね!

 

入居付けができないと空想利回りで終わってしまいます、、

 

大事なことは、入居者目線と仲介会社目線!

 

・どんな入居者の方がこの物件を好むのか、、

①家賃が安い。

②設備が整っている。

③広い部屋

④ペット可能物件

⑤駅近、築浅物件

 

・どんな物件に入居付けしたいのか、、

①AD(広告料)が高い物件

②仲良いオーナーの物件

③柔軟な対応してくれるオーナーの物件

④現地にキーボックスがあり、いつでも案内できる物件

⑤キレイで決まる可能性の高い物件

⑥自社管理物件

 

色々とあるとは思いますが、何が言いたいかというと、全て相手のことを考えて物件を作り上げることが大事かなーと思います。

 

空室期間が続いた時は、いつも見直すようにしております。

①家賃設定の見直し

②室内、外観、共用部チェック

③仲介会社にヒアリング、フリーレントやADの見直し

④ステージング

 

※ステージング例

 

【ステージング】

①匂い⇒玄関、リビング、トイレに芳香剤を置いて、匂いで印象付ける。

②照明⇒これを変えるだけでもだいぶ雰囲気が変わります。

③アクセントクロス⇒これを一面に貼るだけでイメージUP

④フェイクグリーン

⑤家具の配置⇒ごちゃごちゃ置かずにシンプルに。

 

ステージングすると、仲介の方に入居を決めやすいと言って頂いているので、ある程度は効果あるのかなーと思っています。照れ

実際、相場より高い家賃で決めて頂いています。

 

あたりまえのことを一つ一つ、しっかりやっていけば必ず満室にできると思っております!!

 

あと意識していること、大事なことは、、

①エース営業マンと仲良くなる!

②店舗内で複数の人に顔を覚えてもらう。

③生活保護の入居付けに強い担当者と仲良くなる。

④外国人の入居付けに強い担当者と仲良くなる。

 

生活保護の方も、トラブルの少ない優良な入居者とそうでない入居者とおり、担当者と仲良くなればトラブルも少なく、安定した賃貸経営ができます。

 

以上です。

 

【今日やること】

・物件立会い

・司法書士と面談

 

今日も一日楽しみましょー!