NPO法人スポーツ巡回ネットワーク黒部です!

鹿児島県徳之島へとサッカー遠征巡回指導へと行ってまいりました^^

去年の与論と同じで滑走路を闊歩するスタイルでした^^

そして去年の与論島と同じメンバーで⚽



徳之島は鹿児島県の南に位置している奄美群島の1つです。
島は3町にわかれ、全島民2万人の人口が生活しています。
3町それぞれに闘牛場があり(現在は1つがメインらしい)、牛がメインの産業でもある地域となります。

昨年度与論島にサッカー教室にいってきた横の島になり、2年連続の奄美群島サッカー教室になります。

 


行く直前まで直前に発生した台風によりどうしよう、、、と悩んでいましたが、率直に行ってよかった!と純粋に言えるそれほど最高でした^^

今回の巡回指導で回ったのは

母間保育所(徳之島町)


幸徳保育園(伊仙町)


いせん保育園(伊仙町)

 

おもなわこども園(伊仙町)

 

亀徳保育園(徳之島町)

 

岡前小学校与名間分校(天城町)

 

北部保育所(天城町)


の3町に渡り7か所で開催させていただきました

全国どこも子どもたちは元気いっぱいでした

当初、徳之島はサッカー環境が充実していると前情報をもらっていたのですが、保育園の巡回部分はなかなか進めれてないことと、今回お伺いさせていただいたところが比較的サッカーに特化していない(全部ではないですが)とあって、サッカーする時間を本当に楽しんでくれました⚽

徳之島ならではの面白エピソードとして、メニューの中で動物に変化して身体を動かしていくのですが、頭に両手を置き「これなーーんだ?」とすると普通は「ウサギ!」といままで100%答える中、「牛!!!」という子がいて、それじゃぁ牛になって動いてみようと提案すると、頭をぶつけあって闘牛がはじまりました(笑)

子どもたちの発想や、その地元の経験は絶対にここでしか体験することができません。

今回、共催いただいた公益社団法人奄美大島青年会議所 徳之島委員会メンバーには感謝しかございません。

母間保育所での開催を地元の南海日日新聞がカラーで取り上げていただきました



ブログを分けて徳之島編をお送りしたいと思います。

 

2022年度―2023年度(2023年12月1日~2024年12月31日)の活動に応援してくれているスポンサー様です。

 

◆スタッフウェアーサプライヤー

プロサッカー選手 渡井理己選手

 

◆スタッフウェアースポンサー

イツモスマイル株式会社 様

三笠電機株式会社 様

 

◆バナースポンサー

株式会社 ナカテツ 様

渡辺塗料 株式会社 様

株式会社 旭金属 様

すまいる整体院 様

株式会社 紡樹 様

B・FM791 様

Dライフサポート株式会社 様

株式会社 ササクラスポーツ社 様

有限会社 日栄工業 様

株式会社 ワークサイン 様
エスアイ電気株式会社 様

株式会社BRC 様

株式会社武信塗装 様

磯田看板店 様

株式会社松家製作所 様

岩本自動車鈑金塗装 様

 

◆ビブススポンサー

アイフォレストコンサルティング株式会様

合同会社 EPCOT 様

徳島三八 様

株式会社ティーエスティー 様

有限会社瑞江セレモ 様

丸市田中建設株式会社 様

株式会社BRC 様

スリークロスシンユウ 様

株式会社 アズマ建設 様

医療法人風美会 くろさわ歯科 様

CSPサッカーアカデミー 様

村さ来 鳴門店 様

東光 株式会社 様

三洋汽船株式会社 様

炭酸系シンガーソングライター楓子 様
災害用簡易トイレ『BENKING』四国エリア 徳島支部 様

シーサイドフットサル/ランバイク徳島 様

 

◆ゴールスポンサー

コンビニプリント e-プリントサービス 様

中牟田電気株式会社 様

株式会社いかわ発酵 様

株式会社一鴻 様

トリプルウッズファクトリー 様