NPO法人スポーツ巡回ネットワーク 黒部です!

 

昨日、阿南市の体育館にてウクライナの現地との交流イベントを開催させていただき、その様子を徳島新聞が大きく掲載してくれました^^

 

徳島青年会議所の後輩でもある中條(海外ネーム:pikachujo)がロシアとの開戦直後に青年会議所(JCI)のネットをワークを利用し、ウクライナへと入り人道支援を行っています!

日本に帰ってくるときは、情報交換を行いウクライナの現状、世界から見たウクライナや日本についてなど学びの機会をもらってきました。

その中さんからのオンラインでの子供たちの交流依頼はウクライナ入りしてちょっとしてから1年以上声かけてくれていたのですが、僕自身が「いいですね!まぁまた落ち着いたらにしましょかー!」

と、お互いのタイミングを合わせるということで話してきました。

 

これは「時間」の問題ではなく、すべての「タイミング」なんだと思っていました。

 

この「落ち着く」ってことが自分のなかでなかなか消化できてなく、

「何をもって落ち着くなのかな?」

「終戦したら?」

「終戦し、復興が開始したら?」

「終戦してもどのようなことになってるのだろう。。。?」などなどを考えながら、、、

 

そのような中、毎日のようにアップされる、pikachujoのウクライナからのSNS発信は現地の生の声そのもののリアルを映し出していました。

ロシアとの国境付近でもある最前線のドニプロの施設に入り、支援を行う毎日で、砲弾・銃声が聞こえない日はなく、毎朝今日も生きていたことに感謝し、その環境を支援する活動を続けています。

 

先日は子供たちが通うバレー教室が砲弾で無茶苦茶に破壊されている建物の写真がアップされていました。

 

そんなpikachujoの活動は毎日がただ普通に終わる幸せを感じる活動に感じ、その幸せや現実の大変さを実感する機会をもらっています。

 

今回はその中の1つのイベントとして、日本の子供たちとのスポーツ交流を行い、そして、お互いの何気ない生活を質問する時間を共有するイベントをやりたい!との依頼で、いろいろ考えずに現地の子どもたちが少しでも今日が楽しかったと感じていただくため「いまなのかな?」と思い開催することにしました⚽

 

これをきっかけに、日本の報道でも薄れつつあるウクライナの現状を知るきっかけ(考えるきっかけ)になってほしいと思う気持ちと、日本の子どもたちにたわいもない毎日の大切さを感じるきっかけ、そして、世界の子どもにとってもたわいもない毎日がくることを切に祈りたいと考えています。

 

 

 

2022年度―2023年度(2023年12月1日~2024年12月31日)の活動に応援してくれているスポンサー様です。

 

◆スタッフウェアーサプライヤー

プロサッカー選手 渡井理己選手

 

◆スタッフウェアースポンサー

イツモスマイル株式会社 様

三笠電機株式会社 様

 

◆バナースポンサー

株式会社 ナカテツ 様

渡辺塗料 株式会社 様

株式会社 旭金属 様

すまいる整体院 様

株式会社 紡樹 様

B・FM791 様

株式会社 ササクラスポーツ社 様

有限会社 日栄工業 様

株式会社 ワークサイン 様
エスアイ電気株式会社 様

株式会社BRC 様

株式会社武信塗装 様

磯田看板店 様

株式会社松家製作所 様

岩本自動車鈑金塗装 様

 

◆ビブススポンサー

アイフォレストコンサルティング株式会様

合同会社 EPCOT 様

徳島三八 様

株式会社ティーエスティー 様

有限会社瑞江セレモ 様

丸市田中建設株式会社 様

株式会社BRC 様

スリークロスシンユウ 様

株式会社 アズマ建設 様

医療法人風美会 くろさわ歯科 様

CSPサッカーアカデミー 様

村さ来 鳴門店 様

東光 株式会社 様

三洋汽船株式会社 様

炭酸系シンガーソングライター楓子 様
災害用簡易トイレ『BENKING』四国エリア 徳島支部 様

シーサイドフットサル/ランバイク徳島 様

 

◆ゴールスポンサー

コンビニプリント e-プリントサービス 様

中牟田電気株式会社 様

株式会社いかわ発酵 様

株式会社一鴻 様

トリプルウッズファクトリー 様