NPO法人スポーツ巡回ネットワーク 黒部です!

本日は松茂町にある長原小学校へと行ってまいりました!

みなさんは小学校時代に学校に1人、自分が卒業したら小学校がなくなる(休校)が決定しているのを感じたことはありますか?



今回もそんな地域でのサッカー教室の様子をお届けさせていただきます。

去年も開催したのですが、この長原小学校はいまのままでは2年後休校するのが決定している小学校なんです。

 


現在全校生徒7人の小学校となります。

そして、去年と違ったのはこのサッカー教室が交流授業と言うことで、鳴門東小学校の1人(全校生徒1人)の児童が参加してくれました!

鳴門東小学校は今年で休校になる小学校で、長原小学校とは定期的に交流を行っている一環として、今回サッカー教室をしてほしいと依頼をいただき実現しました^^

私の想いは、2つあり極小規模小学校の現実をまずは知ってほしいと考えているとともに、継続的な支援であり、単発サポートではいけないと思っています。 

だからこそ、鳴門市・板野郡・松茂町などで地域のために日々活動を続けている一般社団法人鳴門板野青年会議所に依頼をかけ今年もご協力いただきました。

塩津理事長にご挨拶いただき、メンバーのみなさまにも一緒になって子どもたちとサッカー教室に参加してもらいました^^



最後の挨拶では小学校の公式戦は8人で出場なので、7人と1人の合同チームで公式戦と同じ試合ができて本当によかった!と言わせていただきました。

来年度に入ると長原小学校は全校生徒3人(5年生)となります。

その中で校長先生から継続的な支援ができないか?との相談もしていただき、当法人としても前向きに関わらせていただくことになりそうです!

今後とも自分たちにしかできない活動を継続開催したいと思っています^^

サッカー終了後、イングリッシュかるたに誘われたので、指導者、鳴門板野JCメンバー VS 子どもたちで勝負しましたが、大敗しました。。。

 

2022年度―2023年度(2023年12月1日~2024年12月31日)の活動に応援してくれているスポンサー様です。

 

◆スタッフウェアーサプライヤー

プロサッカー選手 渡井理己選手

 

◆スタッフウェアースポンサー

イツモスマイル株式会社 様

三笠電機株式会社 様

 

◆バナースポンサー

株式会社 ナカテツ 様

渡辺塗料 株式会社 様

株式会社 旭金属 様

すまいる整体院 様

株式会社 紡樹 様

B・FM791 様

株式会社 ササクラスポーツ社 様

有限会社 日栄工業 様

株式会社 ワークサイン 様
エスアイ電気株式会社 様

株式会社BRC 様

株式会社武信塗装 様

磯田看板店 様

株式会社松家製作所 様

岩本自動車鈑金塗装 様

 

◆ビブススポンサー

アイフォレストコンサルティング株式会様

合同会社 EPCOT 様

徳島三八 様

株式会社ティーエスティー 様

有限会社瑞江セレモ 様

丸市田中建設株式会社 様

株式会社BRC 様

スリークロスシンユウ 様

株式会社 アズマ建設 様

医療法人風美会 くろさわ歯科 様

CSPサッカーアカデミー 様

村さ来 鳴門店 様

東光 株式会社 様

三洋汽船株式会社 様

炭酸系シンガーソングライター楓子 様
災害用簡易トイレ『BENKING』四国エリア 徳島支部 様

シーサイドフットサル/ランバイク徳島 様

 

◆ゴールスポンサー

コンビニプリント e-プリントサービス 様

中牟田電気株式会社 様

株式会社いかわ発酵 様

株式会社一鴻 様

トリプルウッズファクトリー 様