NPO法人スポーツ巡回ネットワーク 黒部です!

 

先日与論島にサッカー教室行ってきました⚽

「雰囲気編!?」

 

 

 

暑さ照り付ける中、まずは1つ目のこども園「ハレルヤこども園」へと行ってまいりました^^

与論島では10年以上前までは巡回指導をされている人もいたそうなんですが、ここ最近こういった活動をされている人がいないそうで、「本当に楽しみにしています!」とサッカーが盛んな地域でもある与論島は超ウエルカムで迎え入れていただきました^^

 

準備をしていると子どもたちも珍しそうに近づいてきてくれたのですが、気づきますか?

そうなんです、土のグラウンドもあるのですが、裸足率が非常に高いのです!

サッカーを裸足でやろうとして、注意されている子もいるぐらいでした!びっくり!!!

ちなみに先生も何人か裸足でした^^

 

サッカー教室がはじまるとみんなかわいくて、これはもう徳島も一緒で一生懸命頑張ってくれました^^

これは全世界共通なので、写真中心でお送りします⚽


 

 

 

 

そして灼熱の午前の部が終了し、昼過ぎからは

「茶花こども園」のサッカー教室へと行ってまいりました⚽

こちらも最高の天気の中、子どもたちも元気いっぱいの中での開催ができました^^

 

そして次の日は最後の保育園よろんこども園へと行ってまいりました^^

 

こちらの遠征のロケーションは最高でした!

 

 

与論島にあるすべてのこども園でのサッカー教室をさせていただき、改めて幸せな仕事をさせていただいている実感と、子どもたちの成長に関わる責任を感じることができました。

 

2020年より巡回指導ができなくなり、オンラインでの教室を展開し、それがきっかけでオンライン開催ができるようになり、全国の離島の小学校・こども園とつながることができたのがきっかけで広がっている全国の離島の輪がまさかこのような軌跡へとつなっていくとは思ってみなかったです^^

 

こちらの活動において、今回全面協力していただけました

公益社団法人奄美大島青年会議所のみなさまには本当に感謝しています

 

 

 

 

2021年度―2022年度(2022年11月1日~2023年11月30日)の活動に応援してくれているスポンサー様です。

 

◆スタッフウェアーサプライヤー

プロサッカー選手 渡井理己選手

 

◆スタッフウェアースポンサー

イツモスマイル株式会社 様

 

◆バナースポンサー

株式会社 ナカテツ 様

渡辺塗料 株式会社 様

株式会社 旭金属 様

すまいる整体院 様

東洋警備保障 株式会社 様

みんなの人事 様B・FM791 様

株式会社 ササクラスポーツ社 様

有限会社 日栄工業 様

株式会社 ワークサイン 様
エスアイ電気株式会社 様

株式会社BRC 様

磯田看板店 様

特定非営利活動法人日本なわとびプロジェクト 様

 

◆ビブススポンサー

アイフォレストコンサルティング株式会様

合同会社 EPCOT 様

徳島三八 様

ヨコミネ式保育園 様

株式会社ティーエスティー 様

株式会社BRC 様

スリークロスシンユウ 様

株式会社 アズマ建設 様

CSPサッカーアカデミー 様

村さ来 鳴門店 様

東光 株式会社 様

三洋汽船株式会社 様

TOKUSHIMA BRILLAR 様

炭酸系シンガーソングライター楓子 様
災害用簡易トイレ『BENKING』四国エリア 徳島支部 様

シーサイドフットサル/ランバイク徳島 様

 

◆ゴールスポンサー

コンビニプリント e-プリントサービス 様

中牟田電気株式会社 様