NPO法人スポーツ巡回ネットワーク 黒部です!

 

徳島県美馬市に位置する江原北小学校という小学校があります。

こちらは全校生徒8人の小学校で、

 

3年生 2人

5年生 2人

6年生 4人の小学校で、山奥の遠方からタクシーで通学するなど、この小学校は3年生の児童が卒業すれば閉校する可能性があり、現在ではその近隣の保育園も統合され、その可能性が高いそうです。

 

とあるご縁からご紹介いただき先日挨拶に行かせていただきました!

 

そして11月にそのサッカー教室が決定しました⚽

 

校長先生からは卒業までにたくさんの経験をさせてあげたい!とのことで、今後県外の学校とのオンライン交流にも興味をもっていただきました^^

 

徳島県でも少しづつう閉校する小学校があります。

「少子化だからしかたないよねー!先生の費用など効率考えたら統合がいいんだよねー!」

 

関わることがない状況では私自身も同じような考えもありましたが、「閉校してない(するかもしれない)学校」には、その地域に想いがあり通う子供たちがいることを今一度しっかり伝えることが活動の意義でもあると思っています^^

 

みなさまも是非とも少しでも興味持っていただけるとうれしいです^^

 

余談ですが、江原北小学校には全国でも珍しい(おそらく1つでは?とのこと)炭を作ることができる炭窯があります。

子どもたちも一緒に炭を作り、校長先生も地域の誇りとしてしっかり伝えていきたいとの想いで語っていただきました^^

そしてその炭をモチーフに数年前に子どもたちが考え出した、ゆるキャラ「炭ボーイ」も学校内の色々なところにありました!

 

2021年度―2022年度(2022年11月1日~2023年11月30日)の活動に応援してくれているスポンサー様です。

 

◆スタッフウェアーサプライヤー

プロサッカー選手 渡井理己選手

 

◆スタッフウェアースポンサー

イツモスマイル株式会社 様

 

◆バナースポンサー

株式会社 ナカテツ 様

渡辺塗料 株式会社 様

株式会社 旭金属 様

すまいる整体院 様

東洋警備保障 株式会社 様

みんなの人事 様B・FM791 様

株式会社 ササクラスポーツ社 様

有限会社 日栄工業 様

株式会社 ワークサイン 様
エスアイ電気株式会社 様

株式会社BRC 様

磯田看板店 様

特定非営利活動法人日本なわとびプロジェクト 様

 

◆ビブススポンサー

アイフォレストコンサルティング株式会様

合同会社 EPCOT 様

徳島三八 様

ヨコミネ式保育園 様

株式会社ティーエスティー 様

株式会社BRC 様

スリークロスシンユウ 様

株式会社 アズマ建設 様

CSPサッカーアカデミー 様

村さ来 鳴門店 様

東光 株式会社 様

三洋汽船株式会社 様

TOKUSHIMA BRILLAR 様

炭酸系シンガーソングライター楓子 様
災害用簡易トイレ『BENKING』四国エリア 徳島支部 様

シーサイドフットサル/ランバイク徳島 様

 

◆ゴールスポンサー

コンビニプリント e-プリントサービス 様

中牟田電気株式会社 様