NPO法人スポーツ巡回ネットワーク 黒部です。

 

今日はちょっとお堅い話を、、、、

昨日、笠岡諸島サッカー教室2022が無事に終了しました。

 

そこで、感じたことがあったので、ちょっとだけお話をさせていただけたらと思います

 

こちらを見ていただいてる方にも少しでも私たちの活動の意義を、さらに知ってもらえるきっかけになればと思います。

 

今回の教室は北木島小学校(全校生徒5人・当日は1人欠席)と六島小学校(全校生徒1人)の交流事業をも含まれています。

 

教室が終了したとき、六島小学校の生徒から

「僕はサッカー大好きでいつも1人で練習しているので、みんなとできて本当に楽しかったです。」と発表してくれました。

 

いままで感じたことのない重みと、さらなる使命感を感じることになりました。

 

六島小学校の校長先生とお話をしました。

校長先生は赴任3年目、3年生の生徒が入学した時からになります。しかも赴任してからずっとコロナで思うように島外に行くことはできません。

 

みなさん小学生のときに学校に1人だった時ありますか?

 

六島小学校の生徒は2年生から1人でした。

私たちは去年2年生の時に出会い?(オンラインで)サッカー教室を行ってきました。

 

「3年生になりどうしても会いたい!」との想いを持ち、今回の企画に至りました。

 

オンラインでサッカーを教えてもらってからは、TLTの先生を相手にずっとサッカーをしてきたんですよー!とのこと、サッカーが本当に大好きなんです!とおっしゃっていただき、ありがたい気持ちになりました^^

 

その後、サッカー後におにごっこをやってた時、

「すごい走ってますよ!小学校入ってあんだけ走ってるのをはじめてみました!いつもは周りは大人だけなので、ずっと一生懸命付き合ってあげることができないんですよね」

との話、そうか1人だと同世代の友達と鬼ごっこができないのか。。。と

 

その後職員室に入ってから一緒にお話をしてると、「今日ははじめて給食係でよそってあげるんです」

そうなんです、みなさん経験したことあると思いますが、給食をよそってあげることがいままでしたことがないそうです。

本日初めての経験をしたそうです。

 

さらに、「前にならえ」をしたことがなく、「前にならえ」をすることが楽しみなんです!

 

との話で、給食が終了しての昼休みに「みんなでするどんぐり拾い」など笑顔が絶えない時間が本当にキラキラ見えました^^

 

その後、六島に帰る船に乗り込むときを送ることができましたが、充実した顔と共に、さみしさがあるのかな?と思う部分もあり、なんとも言えない感情が芽生えました!

 

当法人の理念

「スポーツの地域格差をなくす」と掲げ、過疎地の子どもたちにスポーツと交流を届ける

遠征巡回の重要性と意義をかみしめる機会をいただきました。

今後とも活動の幅を広げていきたいと思います^^

 

2021年度―2022年度(2022年11月1日~2023年11月30日)の活動に応援してくれているスポンサー様です。

 

◆スタッフウェアーサプライヤー

プロサッカー選手 渡井理己選手

 

◆スタッフウェアースポンサー

イツモスマイル株式会社 様

JAPAN SDGs株式会社 様

 

◆バナースポンサー

株式会社 ナカテツ 様

渡辺塗料 株式会社 様

株式会社 旭金属 様

すまいる整体院 様

東洋警備保障 株式会社 様

みんなの人事 様B・FM791 様

株式会社 ササクラスポーツ社 様

有限会社 日栄工業 様

株式会社 ワークサイン 様
エスアイ電気株式会社 様

株式会社BRC 様

磯田看板店 様

特定非営利活動法人日本なわとびプロジェクト 様

 

◆ビブススポンサー

アイフォレストコンサルティング株式会様

合同会社 EPCOT 様

徳島三八 様

ヨコミネ式保育園 様

株式会社ティーエスティー 様

株式会社BRC 様

スリークロスシンユウ 様

株式会社 アズマ建設 様

CSPサッカーアカデミー 様

村さ来 鳴門店 様

東光 株式会社 様

三洋汽船株式会社 様

TOKUSHIMA BRILLAR 様

炭酸系シンガーソングライター楓子 様
災害用簡易トイレ『BENKING』四国エリア 徳島支部 様

シーサイドフットサル/ランバイク徳島 様

 

◆ゴールスポンサー

コンビニプリント e-プリントサービス 様

中牟田電気株式会社 様