スポーツ巡回ネットワーク徳島の黒部です!

 

1年間走り続けてついに!

「第1回 離島交流」を開催することが出来ました!

 

この日のために練習してくれた

〇岡山県笠岡市北木島北木小学校(全校生徒6人)

〇愛媛県宇和島市日振島日振島小学校(全校生徒8人)

 

それぞれの学校が、自身の住み暮らす島のプレゼン・学校のプレゼント本当に一生懸命発表してくれ、本当に笑顔いっぱい楽しんでくれました^^

そのプレゼンを聞きながら、私がウルウル。。。

また私がどうしても交流&子どもたちに夢をもってもらいたいとの想いで、元プロサッカー選手に入ってもらい関わってもらうことをしたく、キックオフイベントとして元サッカー日本代表の黒部光昭(兄)を招集し、現職場の名古屋グランパスの練習場でリフティングする姿を見る子どもたちの顔は画面越しでもわかるぐらいキラキラしてました^^

 

担当してくださった先生からのメッセージで

「極小規模校の子どもたちにとって、同級生の仲間がいることを実感するのは大人が思っている以上に困難なことなのですが、今回のこういう機会を与えていただいたおかげで得ることができたものは非常に大きかったと思います。

また黒部光昭選手の話は、夢を実現することや、なりたい自分になることについての芯をついた、貴重なものでした。

子どもたちも楽しみにしていますので、また交流の機会を設けていただければありがたいです。今後も継続した取り組みになることを切に願っております。」※一部抜粋

本当にうれしいとしかいいようがありません。。。

お互い練習した勝負を分けるイベントでは2:2の引分けで、両校万歳という結果に終わりました。

また最後の子どもたち、ひとりひとりの挨拶はほっこりするのとか嬉しいのとか^^

楽しい時間は一瞬で終了しました!

 

 

北海道の離島に関わる行政の方も見学に来てくれるなど、今回日程的に参加難しかった学校などたくさん広がっていく第1歩になることができました!

また北木小学校はこのイベントに地元の人を招待してくれてたそうで、高評価いただいてたので、また開催してねー!と言ってくれました^^

 

小さい問題点はたくさん見つかりましたが、「とにかくやってみる!」開催できたことが本当にうれしかったです!

 

まだまだ足はとめません!困難な山は本当にたくさんありますが、全部上っていく気でがんばっていきますー^^

 

では来週は徳島にてリアルです!

徳島市内より3時間の位置にある木屋平幼稚園・小学校・中学校 全員で7人の子どもたちにスポーツの楽しさを伝えてきます^^

 

2021年度の活動に応援してくれているスポンサー様です。

〇徳島での活動のバナースポンサー

すまいる整体院 様

株式会社 旭金属 様

東洋警備保障 株式会社 様

渡辺塗料 株式会社 様

株式会社 ササクラスポーツ社 様

有限会社 日栄工業 様

株式会社 ワークサイン 様

株式会社 ナカテツ 様

災害用簡易トイレ『BENKING』 四国エリア 徳島支部 様

 

〇全国での活動のバナースポンサー

特定非営利活動法人日本なわとびプロジェクト 様

おはな整骨院 様

東光 株式会社 様

 

〇徳島での活動のユニフォーム協賛

村さ来 鳴門店 様

CSPサッカーアカデミー 様

みんなの人事 様

有限会社島尾表具内装 様

アイフォレストコンサルティング株式会社 様

合同会社 EPCOT 様

株式会社 アズマ建設 様

三洋汽船株式会社 様

株式会社 シンユウ・ジョイカル徳島川内店 様

TOKUSHIMA BRILLAR 様

B・FM791 様

 

〇全国での活動のユニフォーム協賛

炭酸系シンガーソングライター楓子 様

株式会社 TSC 様

徳島三八 様

オッツ 阿波雪しょこら 様

コンビニプリント e-プリントサービス 様

中牟田電気株式会社 様