U-10 TM ~プレースピード~ | スポーツネットサッカークラブのブログ

スポーツネットサッカークラブのブログ

大阪市住吉区で活動しているキッズ・ジュニア年代のサッカークラブ

2023.11.26 (日) @今池公園

 

vs ENC  (10分1本ゲーム)

 

① 0-0

② 0-2

③ 0-3

④ 0-1

⑤ 1-0 ユウマ

⑥ 0-4

⑦ 2-1 コウタ×2

⑧ 0-0

⑨ 2-1 コウタ・ユウマ

⑩ 0-2

 

 

テーマ:プレースピードを上げる

 

 サッカーは相手チームがボールを奪いに来る、つまり邪魔しに来る人(ディフェンス)が存在するスポーツ。

 

そのディフェンスがボールを奪いにプレッシャーをかけに来るスピードが速いとボール保持者もいろんなスピードを

 

上げていかないといけません。当然レベルの高い相手は速いスピードでプレッシャーをかけてきます。

 

つまり、速いスピードの中でのプレー精度を高めていかないといけないのです。

 

4年生のみんなが1年生と練習試合したとします。

 

きっとみんなは余裕でかなり高い成功率でプレーすることができるでしょう。しかし、それはゆっくりプレーできる時間があるからなんです。ゆっくりプレーできる時間があるから問題なく技術を発揮することができます。

 

でもこれでは全く意味がありません!!

 

だから今回求めたのがプレースピードを上げるということ。

 

相手のプレッシャーが遅かったとしても、それに合わせてのんびりプレーしているのではなく、

 

遅いのであれば、ドリブルスピードを上げて一気に長い距離進ませてもらえればいい。

 

そう意識することで実践の中でより技術が磨かれるし、そうさせまいと相手もプレススピードを上げてくる

 

するとゲーム自体のスピードが上がり、質が高まります

 

今回はいつも悔しい思いをしている人たちがたくさんゲームに出て、もっと出場機会を増やすために自分を高める場。

 

「6人制だから今回は・・」などと考えていては状況は今のままです。