保育園の遠足で、月桃の葉におにぎりを包んで出かけたことをとても印象的に覚えている🧐🍙





今でも、その時の光景が鮮明に蘇ってくる✨
公園で食べる、ほんのり月桃の香りに包まれたおにぎり美味しかったなぁ〜!



心休まる景色に出会うと、この想い出のおにぎりが食べたくなる〜😆




もはや月桃が好きなのか、
おにぎりが好きなのか、
アウトドアが好きなのか
分からないが…笑❤️

🌱月桃は殺菌や防腐、防虫などの効果があると言われ、昔から沖縄ではお餅を包んだりおにぎりを包んだりと、古来から伝わる沖縄のソウルハーブ



おばぁちゃんおじいちゃんが近くにいた事もあり


●おにぎりには月桃

●火傷にはアロエ

●沖縄そばにはヨモギなど

幼い頃から植物の力を沢山借りてきたなぁ✨


時代が変わっても変わらないもの

自然の恵みは偉大だ‼️😳