おはようございます☀


14日の試乗会後に💤

寝落ちしたTMです😛



14日

気温約20℃

春雪全開🌞



今期参加では、僕にとって最後であろう2024-2025スキーの試乗会。

まずまず混雑でしたが、日曜ということもあり午後にはかなり狙い目も乗れましたʅ(◞‿◟)ʃ


例年通り

拙い文章力と

初級者並のスキー力と

独断と偏見からの感想となりますので、


必ずしもプロの意見と同じくはなく

違和感を感じざるを得ない事もあるかと思いますが、ご容赦くださいませ。


以下

長く長くなりますが、

丸一日


7時間本気で乗り回しまくったので、ご一読、よろしくお願いします。


では個人的インプレ祭

スタート▶️です❣️





①  K2 RECKONER 117 KF  177cm

まず、k2&LINEブースへ。

最初に乗ったのは

Karl Fostvedt ライダーモデル。

センター117ミリでサイドカーブは浅め。詳細はメーカーカタログをご参照下さい。

リコナーシリーズは基本的にやわらかく、グラトリやジブで活躍しそうなイメージが強かったですが、本スキーはその予測を良い意味で裏切りました。

まずk2にしては!?

軽い❗️、そして跳ね返りも感じやすく…エッジのグリップも良かったです。

やはりイメージ的にはon3p時代のkartelに近く、それを軽くした感じ。ビンディングはセンター寄りでフリースタイルな味付けが強い。

カービングからパウダー、パーク的な遊びまでこなせそう。何より?グラフィックがかっこよかったです^ ^


総合 ⭐️⭐️⭐️⭐️

フリ〜度 ⭐️⭐️⭐️⭐️

グラ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


② LINE SAKANA 181 と174



こちらが本命 お魚です。

グラフィックが去年より好み。

トップ150のセンター105

そこそこのキャンバーにノーズロッカー、フィッシュテールで👍

よく曲がります。ザラメのザブザブ雪もよくこなします。売れてる理由がなんとなくわかりました。スイッチもそんなにしにくくはなかった^ ^


欲しい度 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

カービング ⭐️⭐️⭐️⭐️


③ アイスランティック ICELANTIC

shaman2.0 110  シャーマン110 2.0



続いて🐟の対抗馬とも言えるシャーマン

こちらも新しくなりました‼️

やはり魚と同じくよく曲がります!

内倒君の僕ですらこんなに曲がるんだから偉いよね👏

トップは156?相当太く、長さは176。

センター110ですからかなり^ ^

良い意味で重くずっしり。

ターンしながら突破してくれました。

僕は魚が好きですがこっちが先な人も多そう。


魚度 ⭐️⭐️⭐️⭐️


④  アイスランティック ICELANTIC

ノマド95 NOMAD95



アイスランティックの主力機と言えばこれ⁉️

長さは177だったかな?

忘れてすみません。グラフィックがだいぶ変わった印象。前の動物のよりは好きかなぁ。

でも僕の好みとは違う。。

そこそこやわらかくしなるし、反発も👌

ターンはずらしやすく、スイッチもしやすく。

the Freeskiって感じです^ ^

汎用性高い感じですよね。


⑤ ベクターグライド ポラーブ 184

スタンダード

vector glide  polarve


と、写真撮り忘れた

アベンチュラ Aventura 178

スタンダード




本当は遠藤尚くんの

intimacyに乗りたかったんだけど、出払っていてダメでした。そこでこの2本。


まずはポラーブから。

これはかの河野けんじ氏がプロデュースしたもの!?

つよ〜い板でした。

メタル入り、サイドカーブあまりない…硬い‼️

まず非圧雪で速っ‼️

硬っ❗️

重さは許容範囲内でしたが、のんびり滑る派の僕には厳しい板でした😛

フリーライド大好きくんにオススメ。


その後健児さんに

もっと優しい板をお願いします🤲

と言って出してもらったのが

アベントゥーラ

センター100 テールはスクエアカットで👍

取り回しよく、よく曲がる。持つと重いかな?と思うんだけど、滑れば軽い。

スピードも出過ぎず、安心安全な板で、楽しめました。

もうすでに四十路なかばですが、大人になったらベクターまた乗りたいです〜。

そんなクオリティのメーカーでした。



続いて大好きなブランドの一つArmadaへ。

⑥  Armada アルマダ

ストレンジャー Stranger

180cm? 



詳細はメーカーホームページをご覧下さい。

乗ったことのない板

春にふさわしい板

そんな感じで出てきたのが

Stranger

前半分はJJ

後ろは細めというスタイル。

↑の写真だけ見たらまるでJJULですよね😛

この板が春のザラメが掘れた荒地で予想外の活躍を見せました‼️

前半分はカービングの入りを助け

後ろはずらしやすい


そんな印象。

まさにカービングとずらしのハイブリッド。

キレキレでは無いがズレまくりとも違う。そして軽い割にバタつかない。

こんな板もアリだなーと🐜思いました。


⑦  Armada アルマダ


DECLIVITY X 115

192cm


荒れ面最強をお願いしますとお願いしたところ

長くても良いなら‼️

と言って出てきたのがこちら💁


本来182が良かったのだけど出ていていなかった。

思いのほか軽く、履いてみると…

曲がらなーい。

でも不思議。

荒地をスルスル突破していきます。

もし183センチならなーと思いながら板を脱ぎました。。

ツリーランはわからないけど広いパウダーはかなり良さそう。



⑧  faction  ファクション

studio 3.0

177



午後にファクションに行きました。

マナシリーズが、studioに変わったと言われて。

滑った感想。

まず太い割に軽い。センター104?だっけ?

割とエッジも噛むし、

しなりも感じる。

マルチに使えそうな良い板。

CT3.0ぽいかな。

もうガチでパークには入らないけどフリースタイルな滑りもするしフリーライドもやる、みたいな人はオススメ。


ファクション faction

studio 4.0




最後です。

これがセンター120?

最大サイズ。

CT5.0の同サイズになったと言われました。

あれは速かった。

乗ってみると癖がなく、太いのに使いやすい。

ノーズは軟らかめ、テールはふつう。よくしなります。

パウダー最強はもちろん。

圧雪も悪くないと思います。

ちょいと欲しくなりました。まだ未使用のCT5.0家にありますが何か!?笑




という感じですノリも乗ったわ11本。


最後の方めんどくさくなって雑になりましたが…


これを踏まえて来期の装備を考えてみたいと思います^ ^


ダメダメインプレですが、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

質問はコメ欄で受付ますよ〜



TM