練習見て来た | 俺のメモ帳

練習見て来た

フランキ

久々にフィオレンティーナの練習を見て来た。
今シーズン、初めてフランキ横のカンピーニにチームが戻ってきたせいか
練習を見に来たティフォージが大勢集。

昨日は午前と午後の2回練習。
10時過ぎ、カンピーニに選手が集まると軽いストレッチをした後、
4グループに分かれて只管ランニング。

run

走る、走る、走る、、、ずっと走る。。。

1時間半くらい、ずっと走りっぱなし。

怪我の影響のため、パンカロだけはトレーナーと2人で軽くランニング。

ライニング中、選手の腕には時計がしてあり、ペース配分を気にする選手もちらほら。
3つ目のグループに入っていた中田がかなり遅れており、身体が重たいのか?
と思い、携帯のストップウォッチで計ってみるとペース配分のためにグループから
20mほど後ろに下がったっぽい。

パンカロ以外の選手らは、おそらく5キロ程走ったはず。
見ているほうとしては走ってばかりだとツマランのだけど
この時期走りこんでシーズンを乗り切る体力を付ける為には仕方ない。。。


午後の練習が6時からということだったので5時半頃にカンピーニまで。
午前中より人が多い。。。すんごく多かった。。。

午後練

6時半頃、デッラ・バッレとコルヴィーノも到着。
暫くすると選手らもカンピーニに。

朝とは違いボールを使った戦術練習。

DF

ウイファルシ、ヴィアリ、ダイネッリ、パスクァルらのDF陣は、プランデッリの指示に従い守備練習。これかなり凄い。ラインの押し上げ、距離の保ち方などを常にプランデッリが指示をしていた。気に入らないところがあれば、ボールを止めて再度指示をしていたし。その後、中田、ヨルゲンセン、ドナデル、ファンティーニらを敵チームに見立てて守備練習。これも常にプランデッリからの指示が入る。攻撃役の方にも常に指示が。その間、FWはシュート練習など。こっちは殆ど見ていないのだが・・・。

ミニゲーム

最後にハーフコートを使ってミニゲーム。
ミニゲームの間だけ、プランデッリは静か。。。
唯、選手らは常に声を出してゲームをしていたので見ているほうとしては気持ちが良かった。


プランデッリの練習方法というのを初めて見たけれどゾフとは大違い。。。

ゾフ:ずっと黙ってる
プランデッリ:常に指示

という感じ。

選手も分からないことを直ぐに解決しようとしているようで、この辺は期待が持てそう。
唯、DFの練習を見る限り、やっぱり左サイドが気になる。