東京出張 | Footballな日記帳

東京出張

昨日今日と久しぶりの東京出張でした。


コロナも5類になったということで久々に全社員が東京に集まっての社内行事でした。


久々の飛行機で羽田にやってきて、先輩と会場まで移動しがてら東京のお蕎麦を。


つけ蕎麦でしたが甘めのお出汁が美味しかったです。


そして今回の仕事会場はわが国の誇る最高学府のすぐそば。東大赤門。

安田講堂。当たり前ですが、中にいる学生さんもみんな賢そう。

無事に社内行事も終わり、夜は社内懇親会、懇親会後は日付が変わるまで同期飲み。


翌日はお休みを取り東京観光へ。謎の黄色いオブジェとアサヒビール本社ビルも見られて満足。

初めてスカイツリーにも登ってみました。遠くに新宿のビル群。

こちらは東京駅方面。


余談ですが、スカイツリー前ではテレビ『有吉の壁』のロケがあったようで芸人さんを多数見かけることができました。


スカイツリーから浅草へ。移動は初めての東武線。

これには乗らなかったけど写真だけ。(今回は地下鉄移動が多く、鉄道要素少なめ…)

浅草寺雷門。

浅草は30数年ぶり。

仲見世通りも活気がある。

無事に参拝を済ませました。

参拝後はこちらでランチ。40分ほど外で待ち続けて諦めようかと思いましたが、なんとか入店。

昼から飲むビールが最高に美味い。

そして小鉢のきんぴらと、あん肝が美味し過ぎてこれだけでビールが進む。

メインの釜めし登場。アナゴが美味しかった。

ゆっくりご飯を食べてたら時間がなくなりあわてて浅草から羽田空港へ。都営浅草線から京急直通のエアポート特快で羽田まではなんと35分くらい。


羽田でお土産をバタバタと買い、ベンチに座って5分後に飛行機搭乗のアナウンス。


帰りはリッチにクラスJの座席。夕暮れが綺麗でした。

福岡も空から見たら大都会。快適な空の旅でした。


久しぶりの東京出張、懐かしい顔ぶれにも会い、マスクも外す場面もあり少し日常を取り戻しつつあることが実感できました。


そしてやはり東京は日本の中心ということで色々と刺激をもらいました。


また機会があれば東京を楽しみたいと思います。