またしても大回りの旅 | Footballな日記帳

またしても大回りの旅

ここのところ2週連続で土日の休日勤務が続いており、振休を平日に取らないといけない日が続いています。


先週の振休の日は100キロウォークに懲りずに、自宅から筑紫野、太宰府を経由する27キロのルートを歩いてきました。


しかし100キロウォークから10日後ではまだ膝のダメージもあるようでちょっとキツかった…


そんな中で迎えた今週の振休。


歩きに行きたい気持ちはあったけど、膝も労らないとという中で、選んだのが1月以来の大回りの旅でした。(家に大人しくいるのが一番の休養なのは分かってるんですが…)


というわけで、9時20分に自宅近くの博多南駅をスタート。


昨日の車両基地解放の際に外から見えたドクターイエローの姿は今日は見ることができず。



今日はこの切符で大回りの旅を楽しんできます。



ルートは博多南→博多→吉塚→(福北ゆたか線)新飯塚→(田川後藤寺線)田川後藤寺→(日田彦山線)西小倉→(鹿児島本線)箱崎という一筆書きで走れるルートです。


本当はJR原田線も経由するルートを通りたかったけど、それは私の中で考える最上級の大回りルートなので次回以降に持ち越します。


9時28分博多着


博多駅の改札内のコンビニでお茶を買って8番ホームに。


間に合うわけないと思っていた9時30分発の福北ゆたか線快速が入線(3分ほど遅れていたようです)していたのでそのまま乗車。


ちょっと諸事情あって途中駅で一旦降りて、後続の電車に乗って新飯塚駅へ。


途中、桂川駅にも降りて豆大福買いたかったけど、やはり電車が数分遅れているようなので、もし後続の列車が4分遅れたら次の乗り継ぎに間に合わないので、桂川駅には下車せずにそのまま新飯塚へ。


新飯塚からの目的はこの路線。初乗車になる田川後藤寺線。


なかなかシブイ列車です。


ディーゼルエンジンの音が良い味を出している列車に乗って田川後藤寺駅へ。


田川後藤寺に到着した後はこの路線。

日田彦山線も初乗車です。


日田彦山線で西小倉駅を目指します。

ディーゼル列車で大都会北九州市に乗り込み、西小倉へ。


お腹も減っていたから小倉駅のホームでうどんを食べたかったけど、小倉に行くと西小倉-小倉間が重複利用になってしまい大回り乗車が成立しなくなるので、空腹をグッと堪えて西小倉で電車を待ちます。


西小倉からは鹿児島本線の旅。


途中、お腹が減ったので折尾駅改札内のうどん屋さんでごはんを食べました。


西小倉から箱崎までは、近代的な813系電車で進んでいきます。


千早で快速から普通に乗り換えて箱崎到着。


箱崎で一旦改札を出て、本日の大回り乗車を終わらせて、最寄り駅まで再び電車に乗って帰りました。


今日も知らない路線に乗ることができ、田舎の景色をゆっくり眺めながらの電車旅を楽しむことができました。


また機会があれば電車の旅に出たいと思います。