姫路出張と淡路島 | Footballな日記帳

姫路出張と淡路島

投稿し忘れていましたが、久しぶりの本州へ出張する用事があり、姫路に行ってきました!

久しぶりの山陽新幹線乗車。本気の走りに驚愕。

姫路到着。今回は職場のみんなと一緒に行動していきます。

昼食は駅そば。

鉄オタの私としては姫路に行ったら駅そばを食べてみたかったので、食べられて大満足。

その後午後の仕事を終えて、後泊が認められていたのでホテルへ。姫路から在来線で50分程度移動して、神戸市の舞子駅まで行きました。

ホテルの窓からは明石海峡大橋が見えます。

その後職場の皆さんと夕食をとり1日目は終了。

深夜…

お酒を飲んで寝たので3時頃に目が覚めてしまい、5時頃まで寝られず。ゴロゴロとしていましたが、ホテルの窓から見える線路に多分5時くらいにサンライズ瀬戸・出雲が通ったことを後から気づき、なぜに窓から線路を見なかったのか後悔…

気を取り直して翌日。

この日はみんな合わせてお休みを取ったので、1日だけ職場の皆さんと遊びに行くことに。

ホテル近くでレンタカーを借りて、そのまま明石海峡大橋を渡り淡路島へ。

初の淡路島。意外と都会で驚きました。

淡路島も色々と行きたかったけど、時間の関係で行ったのは1か所のみ。

みんなで行ったのは島の最南端。大鳴門橋の渦潮を見に行きます。

出航。遠くでスタッフの方が手を振ってくれています。やはり船というのは乗るとテンションが上がる。

大鳴門橋に近づいてきました。白波が立っています。ちなみに大鳴門橋が開通した日に私は生まれました。大鳴門橋と同級生の私です。

渦ができるメカニズムは割愛させていただいて…

この日は大潮ということでコンディションは抜群。綺麗な渦潮がいくつも見られました。

大鳴門橋の下を境に、四国側は満潮、近畿側は干潮になっているとのこと。

満潮と干潮の境には同じ海とは思えないほどの段差ができていて驚き。

そしてこの段差を目の前で果敢にも小さい船で挑んでいった漁師さんにも驚き。

大満足の渦潮クルーズでした。

クルーズが終わると昼食。道の駅で生しらす丼を食べました。生しらす丼も初めて食べることができ満足。

その後舞子駅のあたりにレンタカーを返却して帰路に着きます。

私は今回の旅行の幹事ということもあり、皆さんを舞子駅に送ってからレンタカーを同じく幹事の方と返却して姫路に移動します。

スマホの電池が無くなりかけていたので、コンセントのある窓側席を求めて姫路で50分待つ新幹線を選択しました。

待ち時間に、ちょっと遠いけど姫路城。(某YouTuberさんの言葉を借りると、建物が一瞬でも見えたら、それは観光完了です笑)

小腹が空いたので明石焼きっぽいものも姫路駅で食べました。出汁で食べるのもなかなか美味しかったです。

意外と盲点だったのが、いつも新幹線には乗っているけど、目の前を300キロで通過する新幹線は見たことがないこと。

姫路は全ての新幹線が止まるわけではないので、こういう光景も見られます。

(某YouTuberさんの鬼ごっこの動画で有名な姫路通過芸はまさにこれですね)

というわけで久々の関西出張とそれに引っ掛けた旅行を楽しんできました。

コロナになってから関西方面の出張には全く行けていなかったので、久々の関西出張がとても新鮮でした。