行橋別府100キロウォーク ①行橋〜宇佐 | Footballな日記帳

行橋別府100キロウォーク ①行橋〜宇佐

さて、先日行われた100キロウォークのことを記録していきます。


10時 受付地点の正八幡宮

受付が混んだらいけないので10時に会場入りしました。博多からのソニック号は同業者だらけでした(笑)


さて、受付した際には私は初参加だったので受付の方から、「準備は大丈夫ですか?」「完歩お守り売ってるので買ってください」と言われましたが、お守りはスルーさせていただきました。


正八幡宮に完歩の祈願をして、スタート地点に移動してオープニングセレモニーを終えてからスタートです。


スタート前には毒舌司会者の宮崎暁子さんからゼッケン番号を呼ばれ「いってらっしゃい」と激励されたので私は全力で宮崎さんに手を振って激励のお礼を伝えました。

驚いたのは私のすぐ前でスタートした方の靴がサンダルだったこと…あの方がゴールできたのか気になります。。。


12時46分 スタート

※道中、全く余裕がなかったのでほとんど写真ありません…


スタート時からは会社の先輩と一緒に歩きました。スタートから2.5キロの今川にかかる沈下橋で、トップウォーカーである「たろさん」がみんなを激励してくれていたので、グータッチしてもらい元気をもらいました。


15時50分頃 航空自衛隊築城基地到着 15キロ地点

ここまでは会社の先輩と一緒に歩いてきました。


築城基地の休憩ポイントでコーラと水を購入し7分くらいストレッチとトイレ休憩をしました。


体調は全く問題なかったのですが、先輩が私のペースに合わせてもらったり、時によっては私が先輩のペースに合わせたりと、お互い歩くペースが一定ではなく、スタート直後でスピードを出して歩く人が多く、その雰囲気にも飲まれ、自分のリズムで歩けていなかったので、ここからは先輩と別れて各々歩くようにしました。


15時55分頃 航空自衛隊築城基地出発

ここから先は一人旅、1時間にだいたい5.5キロ歩くいつものペースで歩き、豊前市のコンビニでおにぎりを買う以外は止まらずに20キロを歩き、中津のチェックポイントに向かいました。

中津に行く道中で歩きながらおにぎり1個とアミノ酸を摂取しました。


19時50分頃 中津CP到着 36キロ地点

中津ではエイドでもらったバナナ、梅干しと買ってきたおにぎりを1つ食べました。


20時05分頃 中津CP出発

まだ余力があるので、中津ではトイレ含めて15分程度の休憩でリスタート。中津を出る時にスタッフの方から「ここからが本番ですよ」とアドバイス。61キロ地点の宇佐を目指します。


中津を出るところでスマホのバッテリーが無くなりそうだったのでモバイルバッテリーから充電も開始しました。


36キロ歩いた後で宇佐までの25キロを休みなく歩き続けるのは酷だったので、50キロすぎたあたりのコンビニで一度、ストレッチとアミノ酸を飲むために10分休憩。この辺りでスマホのバッテリーも復活しました。


休憩を終えて5キロほど歩いている時に、足裏にピリピリとした痛みを感じました。すぐに靴下を見たところ、itoixの靴下が湿っていたので、宇佐神宮付近で予備のitoixの靴下に履き変えて、足に保湿剤を塗りました。結果的にここで靴下を変えたのでゴールまでマメが一つもできない結果につながり、すぐに靴下を変えたのは個人的に素晴らしい判断だったと今でも思っています。


しかしこの時、腰を下ろした衝撃でウエストポーチの中でモバイルバッテリーの電灯のスイッチが押されたようで、あと1回充電できる予定でしたが、この段階でスマホの充電ができなくなってしまいました…そのためiPhoneを省電力モードにして、途中で聴きたかった音楽も諦めることにしました。


その後宇佐CP手前のコンビニでコーラと眠気対策のために栄養ドリンクを購入し、栄養ドリンクはその場で飲みました。その際にコンビニのトイレを借りて、股擦れしそうだったので馬油をお尻に塗りました。(結局少しお尻が股擦れしました…)


1時20分 宇佐CP到着 61キロ地点

宇佐では、バナナと梅干し大福が配られ、バナナ、梅干しと買っていたとおにぎりを1個食べました。大福はお腹いっぱいで食べられず持って行くことに。


1時35分 宇佐CP出発


この100キロウォークは宇佐を出てから3つの峠を越える難コースになっています。


ここから先の様子はまた後日お知らせします。