100キロウォーク挑戦への道① | Footballな日記帳

100キロウォーク挑戦への道①

お久しぶりです。


唐突ですが、10月8日、9日に行われる、「行橋-別府100キロウォーク」に挑戦することとなりました。


会社の先輩から6月に誘われて、参加するかどうか迷いました。


この大会は私の父が還暦近くの歳で挑戦し始めて、何度も完歩した大会であります。父が私と一緒に歩きたかったのですが、私のところの子どもが小さくなかなかチャレンジできなかったこともあり、この大会に出るのは宿命かもしれないと思い、チャレンジすることにしました。


エントリー開始前の6月下旬、大会に出られることも決まっていない時期に、自宅から福岡空港、福岡空港の滑走路外周を周る27キロ歩いてみました。


意外とその距離を歩くのが楽しかったので、7月上旬にエントリーを行いました。


7月に大会事務局から、抽選に当選して大会への出場が決まる連絡が来ました。


大会出場が決まってからは徐々に必要なものの買い出し。

シューズ(色々と履いてみたけど、クッションが良かったニューバランス)、保湿剤(マメ対策に)、帽子、グローブ(むくみ防止に)…


そして昨日の夜、初めての夜間ウォーキング練習を行いました。


春日の自宅から、志免町、粕屋町、博多区を経由して香椎駅へ。香椎駅から国道3号線で自宅までの約45キロを歩いてみました。


シューズも初めてだったのもあり、香椎に着いた時にはすでに踵に小さな水疱が…安全ピンでマメの水を抜く治療でしのぎ、眠気とも闘いながらなんとか45キロの行程を歩き通しました。


どこにマメができやすいかも把握できたし、マメ対策に靴下もいいやつを買った方がいいような気がして課題が色々と見つかりました。


6月のウォークの時は手のむくみが酷かったですが、今回はグローブのおかげで、手がむくむことはなかったです。


しかし昨日の練習でも後半も相当疲れてしまって、バテバテ…信号待ちでもその場に座りたい衝動を抑えながら(何回か座りましたが…)の帰宅でした。


本番はこの2倍以上の距離。絶望感しかないです…


もう少し練習しておきたいと思います。


また気が向けばこのブログで、必要なものや練習方法など書いていきたいと思います。