台風接近の出張 | Footballな日記帳

台風接近の出張

昨日と今日と大阪に出張に行ってました。

今回はガッツリ仕事(会議)なので、観光要素は何もないですが…

金曜日(今日)の仕事後に誰か大阪の会社の人を誘って飲み行こうかと思い博多行きの最終新幹線を予約。

某YouTuberさんが行ってて美味しそうだった梅田のせんべろの店…
本来ならここに寄って安く飲んで、新幹線に乗ってパッタリと寝て起きたら博多…

という予定だったのですが、思わぬ来客が…
そう、台風19号…通称ハピギス…

今日の朝にJR東日本が計画運休を発表…台風の影響を考慮し、会議も終了時刻が1時間早まりました。

終わりが1時間早まったことで、新幹線予約を同僚の皆さんが時間を早める手続きをしていると、新幹線に空きがないとの情報が…

今朝、私も慌ててスマホから新幹線の変更手続き…なんとか空いてる早い時間の新幹線を抑えました。

普通に飲んで最終の新幹線で帰っても良かったとは思うけど、こういう非常事態の時には、何が起こるか分からない(夜遅くなると台風も近くし…)から早めに動くのが正解(明日は朝から予定があるから今日中に帰る必要もあった…)と自らの過去の経験から新幹線変更を決意しました。

16時に仕事が終わり、新幹線乗車まで時間があるから梅田の本屋さんに立ち寄り乗車1時間前に新大阪駅へ…

新大阪駅の世紀末感たるや…

人人人…
トイレ、売店、全て大行列、それを映しに来るTV局多数…

なんとか大阪名物の551も新幹線ギリギリの時間で購入。
食事したかったけど、551での時間ロス(ホットとチルドの店をミスしたため並び直し)も響き、弁当も買えず…仕方なし…今日は福岡に帰るのが目標だから新幹線に乗りましょう…
一応、指定席です…

経験したことないけど、帰省ラッシュやUターンラッシュの車内ってこんな感じなんでしょうね…

まだ福岡には着いてませんが、台風とは逆方向に向かってるし、無事に福岡に帰れそうで良かったです。