ウチはアマゾンプライムに入っています。

(お店じゃなくて家ね)

よく映画などをアマゾンプライムで見るのですが先日自転車の映画(ドキュメンタリー?)を発見。

普段職業にしているせいかあまりこういった映画を見ることはないのですが他に見たいものもなく見てみることにしました。

題名は「THE FLYING SCOTSMAN」(邦題トップランナー)

自作の自転車でアワーレコードを打ち立てたグレアム・オブリーの映画です。

オブリーオリジナルの革新的なライディングフォーム、それに合わせた自転車を自作してアワーレコードを達成するまでとその後を描いたストーリー。

今はいろいろと規則でがんじがらめで特異な形状の自転車はほぼないですが世の中には面白い考えをする人がいるんだな~と参考?になる映画です。

ウチもUCIど~のこ~のとは関係ないんで面白い自転車つくりたいな~。

何かアイデアないかな~?

この映画はどちらかというとメカニックの人の方が楽しめるかな?

 

で、上記の映画をみた後にオススメで出てきたのが「栄光のマイヨジョーヌ」。

説明を見ると「GREENEDGEに5年間密着し...」と書いてあります。

「グリーンエッジか、バイクはSCOTTだな。ウチで取り扱っているし見てみるか」とこちらも見てみました。

これは名前の通り、思いっきりロードレースの映画です。

2010年、オーストラリア初のワールドツアーチームを目指して発足した「ORICA GREENEDGE」。

発足当初から5年にわたりチームに密着したドキュメンタリーで当然レースがメインではあるのですがチーム個人のプライベートや選手選考などチームの内部までおさめた映画です。

こちらはレース主体ということでぜひレーサーの方に見ていただきたいですね。

熱くなれること請け合いです。

そして見たあとはSCOTTのバイクに乗りたくなっているに違いありません!

 

今回ご紹介した2つの映画はアマゾンプライムで無料で見れますので気になった方はぜひ見てみてください。

*私はアマゾンプライムの営業じゃありませんよ(笑)