昨日は楽しい楽しいMTBツーリング。

なんと今回の参加者は全員eMTBなので私もeMTBで参加。

コースはAさんからリクエストがあったのでいつものお山と違い、eMTB向けのちょっと長いルートへ。

さて、まずは登るわけですがちょっと道を間違え、本来登るはずの1本となりのルートになっちゃいました。

eMTBの機動力をいかして今回は登りもダート。

本来行くはずだったルートよりもこちらのルートの方が荒れているので皆さん逆に「面白い!」と喜んでいただけたようです。

だんだん登るにつれて道も荒れてきました。

eMTBだから登っていけてますが通常のMTBだったらかなりきびしそう...

お山の気温は-3度。霜柱があちこちに。

荒れた路面にてこずりながらも登り切って尾根にある舗装路で移動。

いよいよダウンヒルへ。

適度に木の根っこがありますが路面状態がよく快適に走れます。

あ、そうそう、今回の私のバイクはBESVさんよりお借りしているTRS2。

税込み定価548000円。

フルサスeMTBとしては断トツのコストパフォーマンス。

電動部分はシマノユニット採用で安心です。

しばらくはお店にあるのでぜひ試乗しにきてくださいね。

何か所かはこんな倒木も。

でもほとんどはこんな走りやすいフラットな路面。

さて、1本走り終わったあとはコンビニ休憩。

しっかり補給もして2本目に備えます。

2本目の登りもダート。

ただ、こちらは普通に車が走れるくらいの路面状況。

これを登り切ったらもう登りはないので電動のアシストパワーMAXでガシガシ登ります。

そしたら途中でバッテリー残量が残り少なく...

急遽ノーマルモードに戻して走りものんびりモードへ...

さて、無事にピークまでたどり着き、2本目のダウンヒルへ。

基本的に道幅が広く、いろんなラインがとれます。

ただ、でっかい岩多数。

このあと、私が気を抜いた瞬間に前輪が大きな岩にはまり、前に投げ出されそうに。

やばい!と思い、必死に耐えて何とか投げ出されるのは防いだのですがハンドルを持って耐えた手首をひねってしまったようで右手首に力が入れられない状況に。

もうすでにだいぶ下ってきた場所だったのでとりあえずはそのままゆっくり下ります。

今回のコースをリクエストいただいたAさん。

こんな荒れた路面だとフルサスの威力が発揮されますね。

皆さんは転倒などのトラブルもなく今回も無事終了。

いつもの1.5倍くらいの行程でした。

今回のコースは通常のMTBだときついのでまたeBIKEがそろったときにやりましょう!

参加の皆様、お疲れ様でした。

 

今日になって右手首が少し腫れてきました。

動かすと痛いので今日はのんびりします...