外部からのお持ち込み修理で10年ほど前までは「某チェーン店にもっていったんだけどダメで...」という持ち込みが結構多かったのですが最近は「ウチはスポーツバイク専門店です!」と謳っているところやメーカーのFC店(メーカー名+場所名の店舗)でみてもらったんだけどまだ調子が悪くて...とお持ち込みいただくことも増えてきました。

愚痴になっちゃうのでこのブログにはあまり書いてきませんでしたが最近のお店はかっこいいこと言う割には技術レベルが伴っていない店が増えたなと。

もちろんしっかりお任せできるお店さんもありますが私が認めるレベルで整備できるお店はかなり少ないです。そしてクセがつよい店が多い...

先日も某メーカーFC店で新品購入した新型アルテで組まれたバイクが持ち込まれました。

ホイールは購入時に交換したという高級カーボンホイールがついています。

全体ではかなりの金額になる高級モデルですがリヤの変速が重いギヤに入らない。

新品の新型アルテがついてるのに。

購入店で3回ほど持ち込みみてもらったのですがこれ以上は無理だと。

次に購入店の本店にもっていきみてもらいましたがこれが限界だと。

この時点でもまだ何も改善されず重いギヤには入りません。

これ以上無理?限界?変速してないのに?自分の技術不足を棚に上げて部品のせいにしてお客様に変速しないまま戻しちゃうの?

なぜ変速しないかの原因も特定できてないのに?

お客様にとってこの自転車はけっして安い買い物ではないはず。なのにせっかくの新車が変速しないなんて...

変速しないのがパーツのせいにしてましたがそれであればパーツ交換すればいいのにそれもしないの?

まあ、したところで直らないけどね。

最終的にお客様はそのお店でなおすことは諦め、ウチにご相談いただきました。

症状を聞き、原因特定まで10秒もかからず。

くだらん。あまりにも稚拙な技術レベル。

特に私が許せないのは直せなかったことではなく、直すことを諦めて直っていないバイクをお客様に返したこと。

やる気あんのか?うん、ないねえ...

このバイクは他にもダメなところがありましたがそれはまた今度。

今回は変速しないだけの症状でしたので命にかかわるようなことではありませんでしたが他の箇所でしたらどうでしょうか?

私だったらそんなお店で整備してもらったバイクおっかなくて乗れません。

自分の命にかかわりますんで。そんなお店には2度と行くことはないでしょう。

 

最近、そんなお持ち込みのことや通販、中古購入の持ち込みなどありいろいろと考えることが増えてきました。

お持ち込みに関してはウチでできることであれば基本的に断ることはありません。

(確か過去に1度だけ溶接修理をお断りしたことはありますが...)

で、ウチは修理ももちろんやりますが「新車の販売」もやっています。

特にスポーツ車を取り扱うには年間最低〇〇〇円くらいは取引しないと取り扱えないといったノルマがあるメーカーが多いです。

当然、ウチの取り扱いメーカーにもノルマがあります。ウチも新車販売をしていかなければいけません。

そこで当然販売するためには「当店で新車を買うメリット」について考えました。

現状は「日曜祝日におこなっているイベント」が当店購入のメインのメリットになりますがこれをもう1つ、「メンテナンスや修理工賃の割引」を入れて2本柱でいきます。

ただ、今の工賃はお安め設定で当店購入でもこれ以上お安くというのは厳しいので、基本的には「当店購入車は現状価格、お持ち込み車は+α料金」という形になります。(現状の料金設定がお安めなので+α料金でも他店と同程度になる予定です)

これから料金表を作成していきますのでそれの発表までは現状の料金設定、発表次第新料金に切り替えとさせていただきます。

目標は3月からかな...

 

 

本日午後より雪予報となっております。

降雪状況により早めに閉店する場合がありますのでご来店の際にはお電話にて開店状況の確認をいただけると幸いです。

お手数をおかけしまして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。