最近、日本各地で人工芝のグラウンドが増えてきました。

 

大阪府でも10年前に日本最大のサッカー施設と言われるJグリーン堺ができました。

 

小学生といえどもピカピカの人工芝グラウンドでプレーすることは珍しいことではないのです。

 

当クラブの選手も、ありがたいことに人工芝のグラウンドでの試合をたくさん経験させていただいております。

 

公式戦はもちろんのこと、カップ戦、練習試合でさえも人工芝ということも少なくはありません。

 

実際に、先週の3連休のゲームは3日間人工芝でした。来月に予定している卒団式も人工芝を使わせて頂きます。

 

年間を通して数えて1回あるか無いか程度だった僕たちの子供時代とは雲泥の差があります。

 

非常に恵まれた環境でサッカーができる今の時代の子供たちが羨ましくあります笑