変えていきます | 寺子屋師範の独り言

寺子屋師範の独り言

日常生活で心と身体で感じたことを
       素直に綴って行きたいと思います。

インハイの閉会式で会長が送ったメッセージ。

「今回の出場者の中にオリンピックで戦った選手たちもいます。全体的に素晴らしい選手たちがいました。この世代で日本の水泳界を大いに盛り上げて欲しい‼︎」

そしてその後に「この大会で競技を引退する選手たちもいると思います。競技として離れてもずっと水泳に関わって欲しい」

この言葉の意味を私なりに考えました。

競技は勝ち負けで評価されます。

これまでの競技はそうでした。

スポーツの意義は人それぞれの楽しみ方があります。

競技ではなくてスポーツのあり方を変えていきたいですね!

また、自分はレースに参加しなくても、スタッフとして関わったり、水泳を応援したりと。

勝手に会長のメッセージの意味を自分なりに解釈しました。

昭和の時代はスポーツが競技。

競技なので選ばれた人しか次のステージに進めませんでした。

スポーツは楽しむもの。

寺子屋水泳部はそう変えていきます。

追記

そんなこんな考えていたら、現役時代に応援している選手の親(今は成人なので保護者ではない)からこんなメッセージが

久々にてっぺん見られてワクワクしました!


送られて来た画像を見ると

選手時代は全国の表彰台に立ったりと…

今回の表彰台は選手時代とは景色が違うと思いますが、私が見る限りとても嬉しそうやん‼︎

スポーツは楽しむもの。

変えていきます。