子供たちは宝です | 寺子屋師範の独り言

寺子屋師範の独り言

日常生活で心と身体で感じたことを
       素直に綴って行きたいと思います。



教育実習の時に指導係の先生に撮って頂いた写真。当時の生徒たちから写真が欲しいと言われたので渡していました。
先日、当時の生徒から連絡があってこの写真も送られて来ました。
その生徒は今は教師をしています。
今日は学生時代の友と話をしました。
友は卒業と同時に教師の道へ。
自分に厳しく律して生徒たちと心から向き合っていく。
素晴らしい教師でした。
私は結局は教師にはならず、覚悟や責任感が持てなかった。ってカッコいいこと言っていますが、採用試験に合格出来る頭がなかった^^; 



そんな私が今は公立中学校の水泳部を指導させて頂いています。
今日は水温が低かったので昭和のスパルタで体温上げるべく猛特訓。
トイレ行って来まーす!
塾の時間なので帰りまーす!
修学旅行会議なので行って来まーす!
と、一人減り、また一人減りと…
最終的には2人になり_| ̄|○
完全下校の時間が近づいて来たので終礼!
すると帰ったはずの生徒たちもズラズラ集まって(・・?)
更衣室に隠れていました (゚O゚)\(- -;
明日から練習始まったら更衣室に鍵かけるけんね❌
でも、生徒たちから気づきや学びをもらって。
指導と言うより私が楽しんでいるかな^ ^
ありがとう。
子供たちはやっぱり宝やね!