勝手に振り返り | 寺子屋師範の独り言

寺子屋師範の独り言

日常生活で心と身体で感じたことを
       素直に綴って行きたいと思います。

昭和の時代の九州での思い出のプール。

佐賀県

佐賀県総合運動場水泳場

ここは後に塾生たちが成長させて頂いた場所。

勝手にホームプールと呼ばせています。 


長崎県

長崎市民総合プール

今は屋内プールですが当時は屋外プール。

ここも良い思い出ばかりですね!


熊本県

県営熊本城プール(城内プール)

中1の九州中学で初めてゴーグル着けて泳いだプール。

今の時代から言えば当時はゴーグル着けてないの?ですね^^;

今はアクアドームと言う立派な施設が見守っています。


鹿児島県

鴨池公園プール

当時は屋外プール。

クラ対最初の開催地。

お陰様で初めて鹿児島行きましたね。

後にコーチとして訪れましたが、B◯所属で後にオリンピック選手で活躍したF選手の泳ぎは圧巻でした。

時は平成、令和。

寺子屋水泳部の塾生たちがお世話になりました。


沖縄県

奥武山運動公園

こちらは沖縄国体の会場。

唯一、コーチとして訪れていない場所。


宮崎県

宮崎県総合運動公園水泳場

今はひなたとなっているようです。

ここで品格を学び…

コーチで訪れた時は少しは役に立ったかな?

本日はその場所で優勝!

おめでとう㊗️


大分県

別府市営青山プール

新しくなった青山プールでは泳いだ事はありませんが、昭和の青山プールで県選手権で泳がせて頂きました。

幻の?中学新記録^^;


もう一つは

別府温泉プール。

知っている人は知っている聖地。

ラクテンチのすぐ下のところにあった伝説のプール。

ここで多くのドラマが生まれた。

JASCAの第一回はこちらでの開催でした。


福岡県

薬院の県営、瀬高、もろもろあるけど、

やはり桃園と大谷プールですね。


で、室内プールは別府温泉プールと桃園だけ⁉︎

私はとても良い環境でトレーニングさせてもらっていましたね!