2時間エンデューロが終わり、クリテのスタートまで1時間強。
表彰終わってストレッチして補給して…
あっという間にスタートです(笑)

スタート地点でスプリント力がありそうな選手を中心にチェック。

戦略:スプリントで勝負!
・風が強いので逃げられたら追いつけない。だからアタックは潰しにいく。
・自分で逃げれるチャンスがあれば逃げてみたい。



レースは5周、ローリングでスタート。

少ししてリアルスタート。5番目あたりのポジションで様子をうかがいます。
2人のマトリックスの選手が先頭で牽いて、その後ろに女子が1列でレースは進みます。

1周目、2周目…
あれっ?マトリックスの選手が牽いてくれるのはどこまでだ??どうすればいいんだ???
混乱してどうしようかと悩んでいたら、

2周目の後半、須藤選手がマトリックスの選手を抜いて前に出て集団が動きます。
でも、須藤選手もオープン参加なので参加者同士の戦いに持ち込みたいところ。
たった5周しかないんだから動いていこうと決断。

3周目に入り、下り坂手前からアタック。
ゆさぶりをかけましたが、結果的には下り&追い風で集団のスピードが上がっただけ。
後ろに下がり少し脚を休めます。

4周目に入る手前の登りで1人がアタック。
すかさず皆ついていくが、追いつけていない!
逃がすもんか~と思い、後ろからガンガン踏んでブリッジ。そのまま先頭に出て踏んでいく。
後ろについてきているのは1人。少し開いて数人。

どうする?逃げるか!?

一瞬、逃げたい思いに駆られたけれど向かい風にやられてスピードが落ちる。
逃げは諦め、少し脚を緩めて数人が連結するのを待つ。
坂を下り、一度下がって脚を休める。

ラスト周回に入る手前の登り
再び1人がアタック。しかし、キレがそこまでないので様子見。
先程先頭で走って、簡単には逃げられないと確認したことで、焦らず様子をうかがえた。

ゴール手前の登り
少し離れた先頭を追うべく加速する人がいたのですかさずチェック。
登りに入る前に勢いづいたので、前2人をかわして、そのまま登り始めからロングスプリントへ。

ホントは最終カーブ曲がってからのつもりだったのに…焦った(。>д<)

踏み始めてしまったので、踏みきるしかない!!
下ハン準備が間に合ってなくて途中持ち替え、必死にスプリント。

スプリント距離を誤ったせいで、やはり最後は脚が回らなくなってきた。でも、そこは無理矢理回してゴール♪



後ろから差されるんじゃないかと、必死だったが杞憂に終わったようだ!!
よかった(*´∀`)

優勝できました☆



応援&サポートありがとうございました☆☆
自転車を通じてたくさんの仲間に恵まれ、レースもサイクリングも楽しくて楽しくて仕方がない!!
ホント仲間には感謝です!ありがとう(*≧∀≦*)