観客動員とキャンプ集客 | SPORTS PLANET スポーツプラネット

観客動員とキャンプ集客

28日担当の品川です。

プロ野球はオープン戦が始まり、開幕まで1カ月近くとなりました。今年は侍ジャパンの試合もありますので、いつもと違った形で開幕を迎える気がします。

さてそんな開幕に向けたキャンプが終わりますが、キャンプには毎回集客数が発表されており、昨年の観客動員を踏まえて、今年のキャンプ集客数が変化したか調べてみました。(試合がある場合は集客数が減るので、オープン戦の始まる20日までを対象とし、練習試合の日は対象外としました)

○2015年キャンプ平均集客数 ()の中は2013年と比べた観客動員率

1位:ソフトバンク 16893人(1.02%)
2位:巨人 14264人(1.00%)
3位:オリックス 9282人(1.18%)
4位:阪神 3633人(0.97%)
5位:ヤクルト 2945人(1.00%)
6位:中日 1706人(1.00%)
7位:横浜 1129人(1.09%)
8位:ロッテ 1094人(0.97%)
9位:日ハム 1050人(1.02%)
10位:広島 911人(1.21%)
11位:楽天 569人(1.13%)
12位:西武 564人(0.93%)

とこんな感じになりました。

本当は去年のキャンプ集客と比較する必要があると思いますが、データが見つからなかったため、今回はこのような比較となっています。

こう見ると、昨年観客動員を伸ばした広島と楽天の集客数が少ないのが目立ちます。場所の問題があると思いますが、広島に関しては思ったより少ないなという印象です。

逆に多くなっていると思われるのがオリックスです。場所は巨人やソフトバンクと同じ宮崎であるのですが、多いときは2万人を超えるなど、他の2球団に劣らない注目度を誇っています。

基本的にキャンプは大物ルーキーや、注目する選手がいれば大きく変動しますので、あまり昨年の動員数は関係ない部分もでてきますが、新たなファンを獲得するためには、キャンプの集客も大事なのかと思ってしまいます。

ただ集客数が少ないからと悪いという訳ではないので、注目すべきはやはりシーズンの集客となります。女子ブームがいつまで続くか分からないですが、それに乗っかるチームと、独自の集客をするチームで分かれると思いますので、今年も新しい仕掛けが行われると思います。(女子絡みだと、他チームとのコラボなんか増えそうですが)

品川 幸広