2023年にTC療法6サイクルを終えたのが10月でした。


それから最後の脱毛周期が11月だったから、4ヶ月ほど経ちまして髪はベリーショートほどに伸びました。花


今さらながら本当に人間の体ってスゴいですね笑い泣き


これまで伸びることが嬉しくて自然にまかせていましたが、のびムラがあり、一度整えておきたいなあと思ってました。


つむじのあたりはツンツンとボリュームがあり、サイドがタイトで襟足はフサフサ…なんか頭が縦長い絶望けれどまだ普通の美容室は人目が…


そこで頼りにしたのが、訪問美容師さんです。

手術後イスに座るのもやっとの状態だった時、2週間後に始まる抗がん剤治療の為に髪を短くしておかなければーー!とネットで探しに探しました。

その方に無事治療を終えたお礼を伝えると、快く「相談にのりますよニコニコ」とカットを引き受けてくれましたおねがい




美容師さんが訪問で施術できる場合には決まりがあって、


  1. 疾病その他の理由により、理容所・美容所に来ることができない場合
  2. 婚礼その他の儀式に参列する者に対してその儀式の直前に行う場合
  3. 災害のあった場合に避難所等において行う場合
  4. 社会福祉施設その他これに類する施設内において、入所者に対して行う場合
  5. 育児・介護により、理容所・美容所に来ることが著しく困難である者に対して行う場合


と定められています。決まりはありますが、お困りの場合はぜひお近くを探してみてください。

ありがたいことに、地域によっては数社から選べるほどこの活動をされている方がいます。


ちょっと整えてもらったら、わざわざこの髪型にしているようにニコニコスッキリ見違えました。


我慢せずにできることはやってもいいよね❗