前日に急に来ることになったリプロ。
今回も夜明け前に子どもたちを起こして車に乗せて、出発。
私だけで来られたらいいんだけど、今住んでいる所は新幹線の駅に出るまでが大変で、でも道路には恵まれてる(?)と言うか、都心まで電車&バスで行くのと車で行くのと変わらなくて。
何より、娘も息子も私とじゃないと寝られないから一緒に行くのが一番いいということになり。。。
付き合わせてごめんね、って毎回申し訳なく思うんだけど

カチコチ凍結胚から誕生した先輩だから、お迎えを待ってる卵ちゃんに力を貸してほしいんだ

そして、弟or妹を「おいで!」って呼んでほしいな

さて、急きょD2受診となったリプロは、内膜がきちんと剥がれているかの確認。
きれいに剥がれたところに新しい内膜を育てた方が良いとのことで、いつも遠方だから省いていたけど今回はラストなのでしっかり診てもらう。
内診はS先生。
内膜8.7ミリで、まだ厚いみたい

どうなるんだろう

どうかどうか、松林先生に呼ばれますように‼
内診から1時間半待つ。
でも、松林先生に呼んでもらえるなら待つ!待ちます‼(確信ないけど
)
)お昼になり、気付けば2番と11番にしか呼び出していないような。
移植に入る先生もいるもんね。
呼ばれたのは11番。
誰もいない。
この前みたいに、8番以外に松林先生が登場することもあるかも!?
待つ。
待ちながら、机の上にエナジードリンクの缶(開いてるやつ)とかあるのを見て、松林先生じゃないな…と察する。
他の診察室での話し声が終わってから、S先生登場。
もしかして今ひとりで診察まわしてる??
S先生「銅の値はオッケーですね。
内膜の方が、5㎜以下なら移植周期入れるんですけどね~、8.7あるから。
今後出血量増えそうですか?」
私「いえ、今がピークだと思います…」
S先生「そうなると、8㎜あって移植周期入っても、また出血しちゃうとキャンセルになるんですよね。
なので2日目はあまりよろしくないんですよね。
やっぱり3~5日目がいいですね。」
そ、そっかぁ~~~

S先生「今回、薬を使ったということですよね?」
つい数日前に送ったメールから、今回薬で生理を起こしたと思っている様子。
私「あ、メールを送って2日後に自然に生理が来たんです。
前回の生理からちょうど2週間で。
こんな周期で来ることはないんですけど」
S先生「そうだったんですね~。
くるみさんは◯◯県からですね。
えーと、近くで内膜チェックしてくれそうなところとかありますか?
そこで数日後に診てもらって、5㎜以下になっていれば移植周期に入れますけどね」
私「近い産婦人科は週1回、非常勤の先生が来てるだけなんです。
妊婦検診だけ、みたいな感じで…」
S先生「なるほど。生殖医療に詳しくないと意味ないからね。」
私「2週間で生理が来たのは、前回の内膜が剥がれきってなくて、また出血したということなんですかね?
今回もまだ厚いということなら、また近いうちに出血しそうってことですよね」
確実に進めるためには、薬でもう1回生理を起こして、それからの方がいい気がしてきた!!!
S先生「そういうことですね。
生理が不順ということなら、1週間後にもう一度診せてもらうのでもいいですね。
卵胞が10㎜まで育っていなければ移植周期始められるので」
おお、先生は何だか1週間後再診推しだな

でもでも、また来てやっぱりダメだったりするよりは、確実に進めたいなぁ。
私「確実に進めたいので、もう一度生理が来てからにします。
薬の処方お願いします」
S先生「わかりました」
私「今回の生理からどのくらい空ければいいですか?」
S先生「すぐでも大丈夫ですよ」
ということで、プレマリンとノアルテンをもらって、
亜鉛は一旦やめて次の生理が来てから再開することを確認して終わり。
今回も入れなかったか~~~

なんだかすんなりいかないなぁぁぁ。
帰宅してスケジュールを確認して、リプロに行った翌日から服用開始。
ちなみに今回の生理、D3で突如終わってしまった

やっぱり見送ってよかったぁ~

ところでS先生、すごくお疲れの様子だった

目も真っ赤だったし。
お忙しいだろうけど、なんとか身体壊さず頑張ってください
