布リースworkshopありがとうございました(*^^*) | Spoonful of sugar

Spoonful of sugar

暮らしの中にひとさじのお砂糖を...
あたたかみあふれる布小物に囲まれて
happyな毎日になりますように





昨日は川越で布リースのworkshop講師を務めさせていただきました!

素敵な企画をしてくれたのはtakaramonoさん♪ありがとう好

~shiny time~vol.1というイベントで私の布リースの講習と木の香さんのプリザーブドフラワーのトピアリー講習を同時開催しました。


春に川越ウェスタのイベントで布のケーキを作りに来て下さった親子のお客様が参加してくださったり、hcmt*さんで布リースやヘアアクセをお買い上げしてくださったことがあるお客様、私の住んでいる地域からわざわざ川越のイベントに参加してくださるお客様もいて嬉しかったですハート


作業内容は単調でひたすら布を刺しこんでいくので、みなさん無心になって黙々としてしまいがちですが

今回はお子様連れの方も多く、親子で一緒に作ったり、お一人様の方も同じテーブルの方と色合いを見比べてみたり、和気あいあいと楽しい講習時間になりましたきらきら!!





飾りはこのカゴの中からお好きな飾りを選んでいただきました好



それぞれのデザインの基本のアイテムは決まっていますが、実の形や色、飾るリボンが違うだけでも、そしてそれをどの位置に飾るかでも個性が出ます!

せっかく自分で作ったのですから見本通りじゃなくてもオリジナリティを楽しんでもらいたいですおんぷ

完成した皆さんの作品はこちら~!

胡桃と木の実の秋色リース



おばけかぼちゃのハロウィンリース




午後はやはり幼稚園や学校の終わる時間にかぶってしまっているので参加者は少なかったのですが、午後に来てくれたお客様は事前のオプション希望で差し色を変えてまた違う雰囲気に完成しましたにゃ音符







午前中の皆さんと記念写真~ハート



楽しかった~!
また作りたいです!
などと嬉しいお言葉をいただけて感激!
こちらこそ素敵な出逢いと楽しい時間に感謝ですハートありがとうございました(*^^*)


また喜んでいただけるデザインをがんばって考えたいと思いますハート

次はクリスマスリースかな~(*^^*)


木の香さんのトピアリー講習も素敵な作品が完成していましたよ~(*´ー`*)





かわいい~ハート私も作りたかった!
今度教わらなきゃ!


takaramonoさんのスクラップブッキングキットと、作品紹介(展示)のアクセサリーWハート




アクセサリーは新作を持ってきていて、キラッキラの作品にうっとりしちゃいました
ラブ
販売は鶴ヶ島のhcmt*さんでです~

木の香さんの作品、Spoonful of sugarの作品も同じくhcmt*さんで購入ができますおんぷ


イベントに朝から付き合ってくれたぺーさん


イタズラしたり甘えたりもありましたが最後まで部屋の中で待っていてくれてありがとう投げKISS
(チョコやらクリームやらで口がすごいことになっていました(笑)。)


子連れで講師を務めさせていただくのは申し訳ない汗という気持ちでいっぱいです。

途中で我が子をあやしたりして、皆さんの作業のお手伝いや説明に集中できなくなることもある可能性があるので、お金を払って参加していただく以上、失礼のないように講習が進むようにがんばってはいますが(^^;
あと半年は、連れての講師活動になってしまいますが、もしこんな私の活動スタイルでもご理解いただけたら嬉しく思います。

↑せめてものサービスといいますか、同じ地域で布リースのWSをしている方をあまりお見かけしたことがないので相場がわかりませんが、他のジャンルのハンドメイドのworkshopの中では金額は少し低価格にさせていただいています。

デザインや、サイズ、会場によって金額が変動することもご理解ください。


☆いくつか昨日ご質問いただきました☆

Q.家で自分で作ってみたいのですが、材料を用意するのが大変なのでキットを買い取ることは可能ですか?

A.可能です。ただし、原則としましては1度布リースの講習に参加してくださった事がある方にしたいと思います。
キットはデザインによって金額が異なります。また、同じデザインの販売品とも金額が異なりますので御了承ください。
キットは転売、キット内容(布の枚数や色の配分など)の画像公開、第三者の方に教えたりなどの行為は禁止とさせていただきます。
完成させた作品は画像公開可です。ぜひ私にも見せてくださいね(*^^*)


Q.workshopに参加する場合、子連れでも大丈夫でしょうか?

A.はい、大丈夫です!私もなるべくお子様連れのママさんにも楽しんでいただける会場で開催できるように企画しています。
今後、会場によってはお子様連れだと難しいイベントもあるとは思いますが、広い会場、キッズスペースを設けられる会場のときは『親子でどうぞ~!』とお知らせいたしますので、ぜひぜひ気軽にご参加ください(*^^*)


Q.作った物が季節をイメージしたデザインの場合、片付ける際の注意点は?

A.布リースは枯れることなく一年中楽しめる作品です。しかし、季節に合わなくなってきたら飾っていたものを取り外されますよね。保管方法で気を付けていただきたいのは潰れないこと。
土台がもろいのでひび割れしないようにと、布が花びらのような形になっているのでそれが潰れないようにするために蓋付きの空き箱か何かにしまってくださいね♪

Q.外にも飾れますか?

A.雨風の影響がない場所でしたら可能です。外玄関のドアに飾ったりもできます。
ただし、布リース本体の素材が軽いので風に飛ばされないように強風の日は取り外されると良いかと思います。その他の細かい留意点やアドバイスはオーダーいただいた方と、講習受講者にご説明します。


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました(*^^*)

また質問がありましたら、お気軽にメッセージください♪


【委託販売先】

hcmt*(鶴ヶ島)





月1自宅shop chienowa(志木)






Instagram...spoonful_of_sugar.mana