はいこんにちは、Johnでございます。


昨日は、巷で流行の(?)高校生クイズとやらに行ってまいりました。


何故受験生のくせしてそんなものに行っているのかといいますと、単なる人数合せです。


まぁ、テレビの裏側やテレビに出ている有名人を見ることができますし、付き合いも必要ですからね。


それがあんなにひどい事になるとは、誰も想像すらしていなかったのです……。


ここで、あのクイズ大会北陸ブロックの学校単位での攻略法をお教えいたしましょう。


ズバリ、人海戦術と運以外に方法はないかと思われます。


まぁ、あの不可思議極まりない一回戦さえクリアしてしまえば問題はないわけです。


準決勝で間違えなければ確実に決勝に進めますから、決勝戦を一校で埋めてしまえばこっちのものです。


天気記号さえ間違えなければ最近の小学生でも簡単に決勝戦に進むことができるでしょう。


正直、テレビ局のやり方にはうんざりさせられました。


数さえ取れればどうでもいいような感じが伝わってきましたからね。


なんていうか、出場していてつまらないというか何というか……


考える問題が全くない上に、裏方さんたちがすぐにやる気をそぐような事を言ってくれてますからね。


もうちょっと考える必要性がある問題を作って欲しいものですね。


あれじゃまるで、「全国中学生クイズ」でも十二分に通用してしまいます。


まぁ、私はもう出ませんからどうでもいいですけれどね。


因みに、私は一回戦の運試しに敗れたのでそのまま敗退でした。


別に、負け惜しみをでなく、優勝して県選抜になれていても同じことを言っていたでしょう。


まぁ、もう少し考えられたものを期待したいですね。


まぁ、今日はこの辺りにしておきましょうか。


というわけでまた明日!