はいこんにちは、Johnでございます。
高校総体まであと一週間をきりました。5日もありません。という事で今日はハンドボール部は練習試合に行きました。私のようなモヤシはまともに動けずに足を引っ張って終わってしまうのが関の山だったわけです。近くのレストランで任意で反省会をしようという事になったのですが、先生に荷物と共に会場に送ってもらっていたので加わらずに撤退してきました。
さて、最近はえらいこっちゃな事になっております。何でそんなえらいことになっているかといいますと、単純に私があほなだけなのですけれど。木曜日に総体があって一週間挟んで運動会で応援披露で先生の物真似をせねばならなくなって、その間も学業に手を抜いてはいけなくて、運動会直後の週末には模試があってと軽く修羅場ですね。
少々ネタバレになりますが、今回は私が応援団の問答の前の流れとその他諸々を作らせて頂く事になりました。一応役立たずでも演劇部の端くれですから頑張って作らせていただきますよ。「文系だから作るのも得意だろうから頑張ってくれ。」と言われました時は少々気が滅入りましたけれど。
文系が概して文章作成が得意だというのは偏見です。分厚い本を少し読むだけで頭痛を催す文系もいますし、暇つぶしに英文を古語訳したり古文を英訳したり漢詩作ったり古語で鏡系の文章を書いたりする理系だっているんです。理系と文系の境界は単純なる進路希望の違いに他ならないんです。
部活の合間に勉強をして、勉強の合間に物真似の台本書いて、問答の流れを書いて、演舞の練習もして…特に応援団関係はほとんど進行してません。例年問答の題は哲学的なのですが、今回の問答の題に関する哲学の資料が見当たらなくてですね…小難しい問答の台詞が書けないんです。単純に難解な言葉を並べるだけでもいいのかもしれませんが…それではいけないんです。練習もそろそろ本格的に始まりますので気合入れて作ってしまいましょう。勉強もしなくてはいけないですし…
本当に時間というものは厄介ですよね。みんな公平に与えられているなんて言われますけど、そんなのは迷信に過ぎないのは火を見るより明らかです。自由に使える時間は各々異なっているはずなんです。睡眠時間なんかはそのいい例です。私なんて一日の三分の一は寝てますからね。もし寝ずとも健康に体が働いたらどれだけいい事か…
まぁ、嘆いていても仕方が無いことですからね、行動にとっとと移してしまいしょう。何か最近変な文章ばかりしか書けなくなった気がしますが、気のせいという事にしましょう。
というわけでまた明日!