はいこんにちは、Johnでございます。


とんでもないことになりました。なんと、両足が腱鞘炎になってしまいました。


指が腱鞘炎になることはあったのですが、足が腱鞘炎になるとは、びっくりです。


いきなり足が伸びなくなってしまうんです。膝が曲がらないから怖いんですね。


まぁ、そんな話はさておき、今日の話はある物と無い物の話です。


今日、浸透圧の話から、私の友人がこんなことを言い出しました。


ナメクジはカタツムリから殻とっただけだよね?


ちょっとびっくりしました。カタツムリとナメクジは本当に別種です。


さすがにイルカとサメほどの違いはありませんが、イルカとクジラほどの違いはあります。


進化の過程において、ナメクジは殻が退化してしまったのです。


彼は殻を脱いだカタツムリがナメクジになったと勘違いしていたらしいのです。


カタツムリは単純に陸の巻貝ですから、棘がくっつくとそのままサザエです。


その辺りはしっかりと覚えておいていただきたいですね。


そういえば、ある物ない物の関連として、かの二足歩行ロボット達がいたりします。


彼らのあの独特な中腰体勢には理由があります。


それは、彼らには人間の骨盤に当たる部品がないんです。


骨盤に当たる部品を持つロボットは実際に開発されています。


その歩き方は、人間そっくりのちゃんと伸びた歩き方だったりします。


不思議ですね、骨盤と言うものは。


まぁ、そんなこんなで今日はこの辺りにしておきましょうかね。


というわけでまた明日!