ある保育園の保護者に、

食のお話をさせていただくことになりました。



どんな保護者層なのか、

何人くらいの規模なのか、

詳しいことはまだわかりませんが、

なんとな~く、

どんな内容を話そうかな、と考えています。






基本的な話の内容、大切なポイントは、

どこで話しても同じなのですが、

「こんな話を入れてほしい」という要望や、

保護者の実態をしっかり聞いて、

話すようにしています。



理想の家庭の食事はあるけれど、

「毎朝、菓子パン食べてまーす」

「だし、取ったことありませーん」という方々に、

ベジブロスはいいですよ、とか、

分づき米にしませんか?とか言っても、

実践は難しいでしょうから。


「今よりちょっと頑張ればできる」

くらいの提案を入れ込みながら、

本当はこうした方がいいけどね、的なことは、

チラッと紹介程度に。





そして、

料理に時間をかけられるのか、そうではないのか、

というところも、ポイントだと思っています。


私はどちらかというと、

働く、忙しい主婦の味方なので(笑)、

それでも、できることを。





毎日、時間に追われながらも、

なんとか食事を作っている、

そんな方でも、

子どもが食から元気になっちゃう!

というようなお話ができればいいな、と思っています。




健康って食はもちろん大事ですが、

それだけではないので、

その辺の、いろんなお話もしたくなっちゃうのですが、

それはやっぱり、専門外なので、

我慢しています(^_^.)









ちなみに今日は、

職場の学校の、

新入生保護者説明会だったのですが、

(4月から1年生の保護者対象の)

やっぱり、かみますねー。


マイクを持つと、かみやすいのか!?


あまり緊張する方ではないのですが。

なんでだろ!?