望ちゃんの料理教室に行って、

前から持っていた本を読み返しました。


お料理教室をはじめたい!―自分らしい教室の作り方がわかる本/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp

おしゃれな料理教室の様子がいっぱい載っていて、

とても楽しい本です。


読んでいて改めて、

私は、

料理が嫌い、

もしくは、嫌いじゃないけど、〇〇の素や、

味付け肉や、白砂糖なんかを普通に使っているような、

添加物や化学調味料に無関心な人のための

料理教室をしたいなーと思うのです。


あとは、料理をほとんどしない男性のための料理教室。


ちびっこ料理教室。



いつかは、野菜を育てることも一緒にやってみたいんだけど。





あまりこむずかしくなく、

ご飯と一緒に毎日の食卓に普通に並ぶ、

でも、

体に害になるものを使わなくても、

あまり手をかけなくても、

素朴でおいしい、

しかも本当の栄養たっぷりの、

食べたら元気が湧いてくるような、

家庭料理を作る料理教室です。

(もちろん、まだまだ勉強しなくちゃできないんだけど)





しかし!

きっと、来てくれる人はいないんだろうなぁ。


料理教室に行こうと思う人は、

もともと化学調味料なんて使わないし、

料理をほとんどしない男性、料理が嫌いな人は、

料理教室なんて行こうと思わないし。




学校でお話する機会があるときにもいつも思うジレンマです。


本当に来てほしい人は、来ない!!



来たらものすごく得をするとかないと・・・ね。





ちびっこたちに、

地道に今から教えていくしかないのでしょうか・・・