友達の望ちゃんが、自宅で料理教室をはじめたので、

保育園のママさん仲間と行ってきました。


望ちゃんもブログを始めました!

http://ameblo.jp/non-pizzicatofive/


食材にとーっても詳しくて、野菜フェチの望ちゃんです。


栄養士の食考日記


今日のメニューは、

バターチキンカレー

かぼちゃのサブジ

カブとパプリカのカチュンバル

フルーツのライタ


カレーと、カレーに合うインド風副菜3種。




我が家の台所とは大違いの、

綺麗に片付いておしゃれなキッチンです。


栄養士の食考日記



これはかぼちゃのサブジ。

サブジとは、野菜の炒め物とか和え物のことだそうです。


栄養士の食考日記

最初に、いろんなスパイスを油で炒めて、

炒め煮にしていきます。

スパイシーかつ甘~い、いい香り。




これはカブとパプリカのカチュンバル。

カチュンバルは、サラダのことだそう。


栄養士の食考日記


これまたインド風のお皿に盛り付け、いただきまーす!

栄養士の食考日記


栄養士の食考日記


カレーは、水煮のトマトが入り、

本当に簡単で、さっぱりしています。

とてもシンプルなレシピなので、

ここからいろんなアレンジができそうな感じ。


真ん中がヨーグルト和えですが、

なんと、ヨーグルトにもスパイスを入れます。



食後は、チャイが。

これまたスパイスが入り、い~い香り。




どれもおいしかったです!

本当にシンプルなレシピなので、

アレンジするのが楽しみです。


おしゃべりも楽しかったし。






で、今夜は我が家もほとんど同じメニューを作りました。

昔、カレーに凝ったころのスパイスを、

ごそごそと探し出して。




しかし・・・



チビたち、あまり食べませんでした(T_T)(T_T)


普通の洋食すらあまり食卓に並ばず、

その洋食も、ほとんど最後は醤油を入れるくらい、

醤油LOVEな我が家。


シンプルな塩味+スパイスは、

チビたちにはいきなりは無理だったようです。



スパイス類は体を冷やす作用もあるので、

暖かくなってから、

少しずつ使い始めてみようかな。




ともあれ、

やっぱり料理を習うのは楽しいな。


ちょうど最近、

料理がマンネリ化してるな~と感じていたので。


普段、家ではあまり使わない食材のおいしさを学んだり、

意外な食材の組み合わせのおいしさを教えてくれたり。



新しいことをたくさん教えてもらったので、

また、料理が楽しくなりそうです!


望ちゃん、ありがとうラブラブ