最近、週末のたびに雨だったり、

用事があったりして、畑仕事が全然進みません。


今日は土曜日ですが、出勤日で(給食あり)、

せっかくの晴れたいいお天気なのに、

畑仕事はできないなーと思っていました。


が、、、



土曜日で、

いつも給食の生ごみを取りに来てくれる方が、

来れないことになり、

「生ごみはどーする!?」

ってことになったので、

急きょ、畑に持っていくことになりました。

(時間休を取って・・・)



てんこ盛りの野菜くず。重かった・・・


栄養士の食考日記

今日はカレーとサラダだったので、

残りがほとんどゼロに近かったため、

ほんとに、野菜の下処理の時で出る野菜くずのみです。



これに、ぼかしを振りかけ、、、


栄養士の食考日記


耕しながら、生ごみがかたまらないよう、

まんべんなく土と混ぜます。



栄養士の食考日記


本当は、米ぬかもあったほうがいいのだけど、

時間がなくて準備できませんでした。



本当は、この上に刈った草を乗せてから

(水滴がたまって、生ごみが腐敗するのを防ぐため)

ブルーシートを被せるのですが、

その時間もなく、ブルーシートをかけただけです。


うまく白カビ菌ちゃんが増えて、

分解してくれるといいのですが。


冬だから、3~4か月くらい、時間がかかるかも。

来年3月ごろからは、何か植えられるかな。






熊本でも、ここ数日はとても寒く、霜が降りています。


先週までねばって収穫できていたミニトマト、

サンマルツァーノトマト、なすが、

とうとう霜にあたって枯れてしまいました。


栄養士の食考日記


種から育てたトマト。

苗づくりがあまりうまくいかず、

雨がとっても多かったので、

全然ダメかと思っていましたが、

9月に入ってから先週まで、たくさん実をつけてくれていました。

ごくろうさまでした。




あー、ニラが!


栄養士の食考日記

6株ありますが、すべて、葉っぱが白っぽくなってきています。

何かの病気でしょうか?




種からの固定種レタス。草堆肥のみ。

全く虫の害もなく、すくすくと育っています。

夕日が当たってとても綺麗。


栄養士の食考日記




玉ねぎの植え付けをする暇がない!と思っていましたが、

なーんと、Yさんがしてくださっていました。


栄養士の食考日記




小ネギや九条ネギの苗ができあがっているので、

こちらも早く移植しなくっちゃ・・


栄養士の食考日記

冬の鍋に間に合うかな?






手前はそら豆、奥がグリンピース。(どちらも固定種・無肥料)


栄養士の食考日記

本格的な冬の前に、こんなに大きくなっちゃって、

うまく冬を越せるかなぁ。




先日、

保育園の年長さんたちが、

大根、里芋、しょうが、カブ、じゃがいもを

きれ~いに収穫してしまい、

なんだかガラ~ンとなってしまったあおぞら農園。


栄養士の食考日記



栄養士の食考日記



大根はこれからいっぱい使う時期なのですが、

なくなってしまいました・・・(^_^;)


トンネルをして種を蒔けば、

今からでも育つかなぁ・・?


里芋や生姜、大根など、

秋~冬の根っこの野菜はうまくできることがわかったので、

たーくさん植えたいな。





キャベツ、ブロッコリー、白菜は、

虫に食べられながらもぼちぼち育っています。

人参はとても順調の様子。


栄養士の食考日記



早くしっかり畑仕事がしたいなぁ。


明日も行けないし・・