手作りの料理や、お菓子をおすそ分けするのって、

とてもドキドキします。


自分では「おいしくできた」と思っても、

人によって、味の好みにはとても差が大きいので、

「口に合うかな?」

「濃すぎないかな?」

「薄かったかな?」

「時間が経ってるから味が変わったかな?」

「もち運びでくずれてないかな?」

「色が変わってないかな?」


などなど、とても気になります。

(給食でも、毎日思います)





「おいしかった」は、

頂き物をしたときは必ず言う言葉なので、

あまり信用していないというか、、

(ごめん!)

お世辞の可能性もあるのですが・・・



昨日、おはぎをお届けした方が、

「優しい味がしたよ」」と言ってくれました。


なんだかとっても、嬉しかったです。





あんまり優しくないので(笑)





今日の給食は、

ミルクパンと、

きのこスパゲティ、

ツナとわかめのサラダ、

黒糖ナッツ(大豆とピーナツのりんかけ)


でした。




きのこスパゲティのきのこは、

しめじ、えのき、しいたけ、エリンギ。


給食では、きのこは下処理が大変だし、

(ゴミが混じらないように、目を皿のようにして洗います。

家ではきのこを洗うことなんてないけど・・・)

エリンギを切るのも大変でしたが、

エリンギの歯ごたえが良くて、

とってもおいしくできました。


ベーコンと玉ねぎと人参も入って、

バターで炒めて塩胡椒、しょうゆで味付けします。


にんにくを入れたらもっと良かったかな。




今日は残りがとっても少なくて、ダブルで嬉しかったです。