チビたちの七五三で、

写真を撮って、お参りしてきました。




着付け&写真は、

スタジオアリスという、

全国チェーンの子ども専門写真屋さんで。


スタッフの方々のプロぶりに、頭が下がりました。


髪のセットや着付けが素早く上手だというのはもちろんですが、

写真を撮るときのチビたちの扱いがプロ!


娘(3)、緊張のあまり、固まってしまい、

まったく笑わなかったのですが、、、




撮影は2人がかりです。


1人はシャッター&笑わせ役。

もう1人は、アシスタント。



シャッター&笑わせ役が、お人形を使って笑わせる間、

アシスタントはチビたちのポーズを決めるため、

所定の位置に手を押さえたり、頭を押さえたり。


で、チビたちがちょっとでもにっこりしたところで、

アシスタントは素早く手をひっこめ、

シャッター役がパチリ。


見事な連携プレーでした。




最後にいっぱい撮った中から写真を選ぶのですが、

人から聞いていた話によると、

「どの写真もかわいくて、

ぜーんぶ欲しくなっちゃうから、

最後にえらいな金額になるんだよねー」



うーん、、

そんな風に思うことはなかったなぁ・・(苦笑)

一番マシなのを選ぶのには苦労しましたけど。






ともかく、撮影を済ませ、

神社にお参りに行ってきました。



栄養士の食考日記


お参りの後は、あいさつ回りを数件。

娘は特に、重装備なので、

ぐずって大変かなーと思っていましたが、

最後まで上機嫌で、助かりました。


お姫様気分だったようです。


実物はおてもやんですが・・





ここまで大きくなってくれたことに感謝し、

怪我や病気をせず、

すくすくと成長してくれることを願いました。