昨日は息子(5)の就学時検診だったので、

終了後、お友達のS君と、

アイスやたこ焼きを食べに行きました。


保育園に行っている娘(3)には内緒よ、ということで。


「妹に内緒で、おいしいものを食べた!」

ということに大満足の息子。




しかし!

今日は、

息子が保育園関係の行事に出席したため、

2時間ほど私と娘だけの時間が。


もう、疑いの心でいっぱいの息子(笑)




行く前から、

「おもちゃとか、アイスとか買わんでよ!!!」





私、もちろん娘にも買ってあげますよ・・・


娘は、「クッキーが食べたい」と言うので、

息子には内緒よ、と言って買ってあげました。


息子だけが昨日、

小学校でもらってきた風船も欲しいというので、

風船も買ってあげました。


大満足の娘。





息子が帰ってきて、

私は家の中にいて、

チビ2人、外で遊んでいたのですが、

2人が話す声が聞こえてきました。



「ねー、Hちゃん(娘の名前)。

ママと何か買った?

ね、アイスとか買ったろ?

ジュースとか買ったんじゃない?」



優し~く聞くのです。

家の中で聞いている私は、もう、おかしくって!


どうやら娘は、だまーっているようです・・・



息子、

「今なら嘘ついてもいいとよ。

今だけは怒られんけん。ね?ね?」



意味不明ですけどー

娘に白状させたいという気持ち、

じゅうーーーぶん、伝わってきます。



無言の娘。


娘も成長しました!

ついこの間まで、

「〇〇したよー!T(息子の名前)には内緒ね!」

と、本人の前で言っていたのに。




しかし息子、

嫉妬でいっぱいになっている様子。

しつこく、娘に聞いていました。


将来が思いやられますが、、、、



面白かったです。