息子(5)の夜泣き。


運動会の練習が始まって、充実していたのか、

ピタリと止んでいましたが、

運動会が終わったその日に再開。


当日は興奮状態だったからかなーと思っていましたが、、

続いております・・・


まあ、近頃は、寝入ってから1時間後くらい、

1晩に1回だけなので、

予測はついています。





もともと、お昼寝をしていないと、ひどかった夜泣き。


運動会が終わって、

保育園で、お昼寝なしの(来年から小学校だから)生活が始まり、

やっぱり夜泣きしますねー。




先日は、

チビたちの寝かしつけが終わり、

もう一度、ゆっくりお風呂に入ろうと、

のんびり浸かっているところで、聞こえてきました!


「うわ~~~~~~~ん!ぎゃ~~~~」



・・・



バスタオルだけ巻いて、かけつけました・・


だって、急がないと、

あまりのうるささに、娘(3)まで泣きだし、

面倒なことになるので・・。


近所迷惑だし・・。



寒かった。






その息子、寝言が面白いです。

かなりはっきりしゃべります。



「ね、ちょっと、それ違うんじゃ?」とか、


「よーし!みんなで行くぞー!」とか、


「あのー、全然面白くないんですけどー」とか。


とても面白い。





これに夜泣きが加わると、

「いやー!あっち行けー!

おまえが〇〇したんだろ!」

(お友達とケンカしている様子)


「もう、〇〇〇(お友達の名前)のバカ!」


「ママが〇〇するけんたい!もういやだー!」

(私に不満があるらしい)



もっとひどい夜泣きになると、何て言っているのか不明ですけどね。





夢遊病の気も少しあり。


寝言に身振り手振りが加わったり、

立ち上がって何か発言してみたり、

ひどいときには、

部屋の外に出て行って、何か言ってます。


(夜泣きが加わると、走って飛び出していきます)




私は、寝つきが良くて眠りがとても深く、

一度寝たら朝まで起きない方だったのですが、

チビたちのおかげで、

ちょっとの寝言や動きで、目が覚めるようになりました・・




でも、過去を思い返すと、

1歳まで1時間以上続けて寝てくれたことなかったし、

3歳までは、3時間以上続けて寝ることがなく、

(さすがに仕事をしていたので、きつかったなぁ)

3歳になって、初めて1晩続けて寝るようになったくらい、

とにかく、3歳までは手のかかる子どもだったので、、


1日1回の夜泣きくらいなら、

成長したと喜ばないといけないのかもしれませんね。